So-net無料ブログ作成

MRI [日々のこと]

先日 めまいで受診した時に
一応脳のMRIを撮っておきましょうという事になりました。
私が通っているのは個人病院なので
今日 総合病院で受けて来ましたよ。(o^-^o)

義母が毎年MRIの検査をしているので、どんな物かは知っていましたが
自分が受けるのは初めてです。

少し早めに行き 問診を受けてから検査室に
頭の隙間にタオルの様なものを詰め込まれ 動かないように固定されます。
上にも何かかぶせられましたが 密閉はされてなく隙間がい空いていました。

待合室で聞いているとウォンウォンウォン…という音が聞こえていましたが
実際は 他にも何かを叩いている様なカーンカーンという音や
ビービーといった感じの音が
しかも高さが違うビービーや 2音を繰り返す様な音が…
これ、何の音かなぁ〜 ミレミレ…っぽいけど あ…音程変わった… (^_^ゞ

上からかぶせられた器具の隙間から 何か見えます。
??トンネルの様な中に入ってるんじゃないの…?
すぐに気がつきました。
少し斜めに取り付けられた鏡で 自分の足下の方の壁が映っていました。

問診で閉所恐怖症ではありませんかと聞かれましたが
狭いところがダメな人にも
恐怖心を与えないようになっているのでしょうか?

動かないでくださいと言われたので 苦痛かなと思いましたが
あれこれ考えているうちに 時間は過ぎた様です。
20分くらいですといわれていましたが 短く感じましたね (*^o^*)

結果は主治医のところに届くので
次の検診日にても 教えてもらえるでしょう。
ま、何か異常があったら すぐによばれるでしょうけど (^_^;A

いい経験でした (^_^ゞ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ここ

めまいはすっかりよくなりましたか?
私も目眩は何度か起こしたことがあって、
MRIを最初に受けたのが15年くらい前。
足元が見える鏡なんてなくて
ものすごい音と閉塞感で、助けてーって感じでしたよ^^;
二度目に受けたのが10年くらい前、
最初に受けた時より音が軽くなってたようで、
結構楽に受けれたんだけど
最近のはもっとよくなってるんだろうね。
調べてもらってなにもなかったら安心するものね、何事も経験ですね。




by ここ (2014-10-17 22:09) 

さつき

*ここさん
この歳になっても 初めての事って緊張するよね (^_^;A
めまいは しばらくはふらふらした感じがあったけど
今はもう平気です (o^-^o)
でも、無理しないように用心しないとね。

by さつき (2014-10-19 20:08) 

koalatch

私の父が、震災後にフラフラしたり、一瞬意識が無くなったりした為、MRI検査しましたし、私も、以前務めていた仕事先で、床に洗剤をまかれているとは知らずに、後頭部を強打して受けた事もありました。
by koalatch (2014-10-22 16:37) 

さつき

*Koalatchさん
それは大変でしたね。結果は大丈夫でしたか?
MRIで 「動かないでください」と言われると
なんとなくむずむずして 動きたくなってしまうのは
私だけでしょうか… (^_^;A
by さつき (2014-10-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0