SSブログ

引田大池キャンプ場 [キャンプ]

2月19日から2泊で 引田大池キャンプ場へ行って来ました。
午前中 主人は人間ドック、私は日本語の定例会で
出発は1時くらいになりましたが、2時半には到着。
木曜日なので、もちろん貸し切りです。
初日は風邪が強かったので お気に入りの池側のサイトはやめて
Iサイトにしました。

25テント.jpg
設営後はのんびり過ごし、晩ごはんはいつものチキンのロースト。
風が強かったので焚き火はあきらめ
翼山温泉に入って早めに就寝。
真月で月は出ていませんでしたが、星がとてもきれいでした (*^o^*)

二日目
前日の風は止んで おだやかな一日でした。
朝起きて、前夜出来なかった焚き火をしました。(o^_^o)
お昼ご飯にホットサンド
25ホットサンド.jpg

午後からは近くの讃州井筒屋敷へ
25井筒屋敷.jpg
以前行った時は 周りの古い街並を見ただけでしたが
今回はお雛様が飾ってあるというので、お屋敷の見学もしました。
江戸時代のお雛様
25お雛様江戸時代.jpg
昭和30年代の御殿雛
25御殿雛.jpg
ちなみに私のお雛様も御殿雛でした。(o^_^o)
白寿雛(明治時代)
25白寿雛.jpg
百歳雛とも呼ばれ、両親の長寿を祝って贈るお雛様だそうです。
お内裏様がおじいちゃんとおばあちゃんになっています
25白寿雛2.jpg
他にもたくさんのお雛様が飾られていました。

お屋敷もとても広くて おしゃれな作りでした。
庭にも降りられるようになっていました。
image-20150224212445.png

珍しいつるべがありましたよ
image-20150224212412.png

お庭から見たお座敷
image-20150224212509.png
回り廊下
image-20150224212524.png
からくり人形(お茶運び人形)
image-20150224212545.png
実際に動かして見せてくれました。
ゼンマイで距離を設定する事が出来るそうで
目標のところでちゃんと止まり、
お茶を飲んで湯のみを返すと戻っていく仕掛けです(o^_^o)
これは昔の物ではなく江戸時代の物を
独自の工夫を加えて復元したものだそうです。
これを作られた松村文雄さんは亡くなられているので
壊れたらもう動かすことが出来ないということで
貴重な物を見せていただきました (o^-^o)

この日のお風呂はちょっと足を伸ばして「ベッセルおおちの湯」へ。
露天風呂もあり いい湯でした (o^-^o)

帰りにキャンプ場近くのマルナカで鍋の材料を買って帰りました。
25鍋.jpg

サイトに戻ると、この日はもう一組
和歌山から犬を連れたご夫婦がいらしてました。

最終日
管理人さんから「12時くらいまでいいよ」と言っていただいたので
のんびり撤収!

今回はのんびりゆっくりキャンプにしようと言っていたのですが
二日目 井筒屋敷が思いのほか良かったので
随分長い時間見学させてもらいました。
サイトでのんびりは あまりありませんでしたが 
それはそれで 楽しいキャンプでした (o^-^o)

チェックアウトのあと
近くの安戸港のワーサン亭で
ハマチの刺身定食と
image-20150224212640.png
はまちカツをいただきました。
image-20150224212649.png
美味しかったです (o^-^o)

久しぶりの引田キャンプ場でしたが、やっぱりいいですね。(o^-^o)

来月はどこかへ行けるかな…?

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ここ

二月のキャンプ、
キレイなお星様と、お雛様も楽しめてよかったですね♪

ハマチカツ、美味しそう~贅沢!
by ここ (2015-02-26 22:56) 

さつき

*ここさん
今月もなんとかキャンプに行けました (o^-^o)
冬の夜空は澄んでいて星が本当にきれいです。
ハマチカツ 安かったんですよ。
確か500円くらいでした (*^o^*)
by さつき (2015-02-28 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。