SSブログ

おち仁淀川キャンプフィールド [キャンプ]

5月11日から2泊で 高知県のおち仁淀川キャンプフィールドに行ってきました。
我が家からは西条市から寒風山トンネルを通って、2時間くらいです。
9時ごろ出発して、まずは「自由軒本店」へ
11時の開店と同時に入店しましたが、あっという間に満席になりました。
主人は有名なカツラーメン(味噌)
11ラーメン.jpg
私 普段はあまり味噌ラーメンを食べないのですが、ここは味噌が美味しいと聞いたので
半ラーメン(味噌)と半チャーハンにしました。
あっさり目の味噌味で美味しかったです。

食べ終わって店の外に出ると、もう待っている人がいました。

キャンプ場へ行く途中 浅尾沈下橋を見に行きました。
11沈下橋.jpg
周りの風景も素敵でした。

ちょうどいい時間になったので、キャンプ場へ
11落ち仁淀川キャンプフィールド.jpg
4月にオープンしたばかりのスノーピーク直営のキャンプ場です。

サイトはD1
最初予約した時は道路側のBサイトしか空きがありませんでしたが
直前に川側Dサイトに空きが出たので変更しました。
さすがにピルツはちょっとね〜〜と、今回は久しぶりにアメドとリビシェを張りました。
11テント.jpg
この日は平日でしたが、それでも他に4サイトうまっていました。
全てスノーピークの幕でした f^_^;)

久しぶりにリクライニングチェアを投入。
11リクライニングチェア.jpg
ここに座って仁淀川を眺めてのんびりするのは至福の時でした。(o^^o)

夕食はバーベキュー
11バーベキュー.jpg
前回の冠山でいただいた「エバラ焼肉のタレ」の試食をして
アンケートを書かなくてはいけなかったので (o^^o)
この後焚き火も楽しみました。

翌朝 6時半頃起きると霧が出ていました。
朝日に照らされて
12朝日.jpg
だんだん明るくなっていくサイトが素敵でした。
12霧.jpg
朝食はいつものおかゆとサラダ。
12朝食.jpg
前日買った文旦をデザートに。
キュウリは最近よく作る辛子漬けです。

土曜日なので次々とサイトがうまっていきます。

キャンプ場散策
おしゃれなシャワールーム
12シャワー.jpg
シャワーブースは個室ですが、脱衣所で脱いで入るタイプです。
12脱衣所.jpg
無料で24時間使用できます。
トイレもウォシュレット付きでとても綺麗でした。
炊事棟
12炊事棟.jpg
お湯が出ます。冬場は助かりますね。
12充電場.jpg
無料で使える充電用コンセント
シンクで出た生ごみを入れるビニール袋やティッシュも置いてありました。
ロッカー
12ロッカー.jpg
キャンプ場では珍しいですよね。使用後はお金が戻るみたいですね。
住箱
12住箱.jpg
四角のまさに箱です。
中にはベッドとエアコンがあるみたいです。
目の前が仁淀川で 眺めが良さそうです。

川辺に降りてみました。
102仁淀川.jpg
水がきれいで、景色も最高です (^◇^)
この日は日差しがきつくて暑かったですが、川辺は風が心地よかったです。

お昼ご飯はピザ
12ピザ.jpg
前回と同じくオーブンで焼きました。
カッティングボードは忘れてしまいました f^_^;)
夕食は 豚肉と野菜のマーマレード煮
12夕食.jpg

最終日は雨が降る予報だったので
夕方 リビシェを片付けてヘキサに張り直しました。
12ヘキサ.jpg

雨撤収になると、帰ってから幕を乾かさなければいけません。
これは私の仕事になります。
リビシェは大きくてちょっと大変そう。(^_^;)
ヘキサなら1枚の四角で乾かしやすいので (o^^o)

三日目 明け方3時過ぎから雨が降り始めました。
朝食はいつものおかゆと残り物で
13朝食2.jpg
最近このパターンが多くなりました。
前の晩食べ過ぎるので、胃に優しいおかゆはいいです (^^)

最終日はレイトをつけていました。
チェックアウトは4時なので、雨の様子を見ながら小雨になった時に
アメドから片付けて 3時頃には撤収できました。
雨具も用意していましたが 使わずにできました (^^)
お昼ご飯はホットサンドにしました
13ホットサンド.jpg
今回は いろいろ主人に教えながら作ってもらいました。
将来的には楽できるといいなぁ〜〜 ♪(´ε` )

お風呂は二日とも中津渓谷「ゆの森」に行きました。
11ゆの森.jpg
駐車場脇の川に鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
11鯉のぼり.jpg

帰り道 寒風山近くで雲海が見えました。
13雲海1.jpg
13雲海2.jpg

キャンプ翌日は快晴!!
予定通り駐車場で幕を乾燥させました。(o^^o)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ここ

本当にいい景色ね、気持ちよさそ~♪
テレビでよく紹介される四万十川に似てますね。

カツラーメン、初めて聞きました。

by ここ (2018-05-25 15:39) 

さつき

*ここさん
本当に素敵な景色でした。癒された〜〜!! (o^^o)
仁淀川は5年連続 日本一水がきれいな川に選ばれたそうですよ。
カツラーメン、私も初めて見ました。 ここの名物らしいです。
by さつき (2018-05-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。