SSブログ

きれい好き [日々のこと]

お手伝い
13冬燈掃除.jpg

ここは念入りに・・・
13冬燈掃除2.jpg

これでどう?
13冬燈掃除3.jpg

出来た!! 満足〜!!
13ごきげん.jpg

きれいな部屋でカタログチェック!
クリスマスケーキ どれにしようかな・・
13カタログ.jpg

よく見ているもので コロコロの使い方が上手です。(*^o^*)

ご機嫌の満面の笑顔に癒されてます。
冬燈が居るのも あと10日足らずになりました (o^-^o)

高血糖 [1型糖尿病]

先日低血糖について書きましたが
今回は高血糖についてです。

高血糖には自覚症状がありません。
測定器で測って初めて解るものです。
だから知らず知らずの内に高血糖になってしまっている場合も。(^_^;)コワイ!

退院した後、私は一日3〜4回(朝昼夜食事前空腹時と就寝前)を週4回、
一日7回(上記に加え食事2時間後)を週3回 
血糖値の測定をしていましたが
数値が落ち着いてきたので 先生と相談して基本一日3回(空腹時)
そして、週に一回は必ず一日七回測る事にしました。
血糖値を測ったほうが安心出来るのですが
これをこの先一生続けて行く事を考えると
私の指先は穴だらけになってしまいそうです。
それに、測定器のチップや穿削器の針の数も限界があるし・・・

それでも低血糖を感じた時等は必ず測るので 結構な回数測ってはいます。(^_^;A

先日 昼食後血糖値を測ったときの事
221という バカみたいに高い数値を出してしまいました。
こんな数値は入院当初のみで、退院してからは一度もありません。
もう、頭の中はパニックです。
別に食べ過ぎた訳でもないし・・・
なんで? なんで?
?が飛び交います ・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ

結局訳が解らないまま夕食の時間に

インスリンを打とうとして はたと気がつきました。
お昼ごはんの前、インスリンを打ち忘れてる!!
朝打った時、後一回分しかないなと思ったインスリンがまだ残ってました。

普段は 食事の用意をしてから
血糖値を測る。インスリンを打つ。食べる。の一連の動きでしたが
この日 朝から血糖値が低めだったので
お昼ごはんの用意の前に血糖値を測って 少し食事の量を調整しようとしたのでした。

理由は解ったけれど、打ち忘れは怖い!!・・と肝に銘じました。
こんなうっかりをしてしまうなんて
そして、こんなに血糖値が高くなるなんて!! Σ(゚Д゚;≡)

使用済みのインスリンや穿削器の針は瓶に入れておいて
病院で処理してもらうので、机の上に用意して入れていましたが
その日の分は小さい入れ物にいれて 夜瓶に移す事にしました。
image-20131124231911.png

でも本当は 夜気がついたのでは遅いのです。
食べる前に気がつかなくては 駄目なんです。

この時は食後血糖値を測る日だったので気がつきましたが
そうでなかったら 知らずに過ごしていたと思います。

どうすればいいのか まだいい方法が見つかっていませんが
取りあえず、打ち忘れがない様に一連の動作を変えずに毎日を過ごす事にしました。

次回病院に行った時 打ち忘れに気がついた時の対処法を聞かなくては!!
でも、そんなのあるのかな・・・(^_^;)



備北イルミネーション [キャンプ]

備北丘陵公園のイルミネーションを見に行きました。

行ったのは17日(日)
16日からの点灯で、この日は花火も上がったようです。
さすがに キャンプ場は早くからいっぱいで予約がとれませんでした。

中入り口のメイン会場
20イルミネーション1.jpg
大きなツリーの他にも
馬車とペガサス
20イルミネーション2.jpg
イルミネーションのトンネル
20イルミネーショントンネル.jpg
イルカ
20イルミネーション4.jpg
壁画風
20イルミ壁.jpg
とてもきれいです (*^o^*)

滝のライトアップも色が刻々と変わっていたり
あふれんばかりのイルミネーションでした

今年のテーマはLOVEという事でハートがいっぱい
20イルミネーション3.jpg
ハートのイルカ
20ハートイルカ.jpg
ハートにリボン
20ハートリボン.jpg
など撮影ポイントがあちこちにありました。

北入り口の会場は 白鳥
20イルミネーション5.jpg
シャンパンタワー
20シャンパンタワー.jpg
ここにもハートが
20ハート.jpg
こちらではライブ演奏や 特産品の販売もありました。

メイン会場と北会場の間は シャトルバスで移動出来ます。

備北で冬キャンプデビューの予定でしたが
天気予報にびびってしまい 出来ませんでした (^_^;)
今年は是非と思っているので
次は 満濃公園のイルミネーションかなぁ〜と、狙っています (o^-^o)

備北オートビレッジ [キャンプ]

iPhoneからも書きましたが 
備北オートビレッジに行って来ました。

2時にチェックインして 設営して、
ごはんは帰ってからでもいいけど 
イルミネーションの前に お風呂は入っておきたいね・・
かなりバタバタ忙しそう・・と思っていたけど

道中話し合ってコテージへの変更を決め SAから変更の電話をしました。
日曜日ということもあって 空きがあるのは確認済みです (o^-^o)

コテージだともちろん設営もいらないし お風呂もあるし・・・
あわててチェックインしなくても大丈夫!!
・・ということで、三次まで足を伸ばし紅葉を見てきました。

最初は 常清滝
雰囲気のいい遊歩道を歩いて行くと
20遊歩道.jpg
ありました
20滝.jpg
高さ126mあるそうです。
私のV1では全体を撮る事が出来ませんでした。
20紅葉.jpg
ここの紅葉は 天気が悪いこともあり
色鮮やか〜!という感じではありませんでしたが
滝は見応えありました (o^-^o)

つぎに尾関山公園へ
ここのもみじはきれいでした
20尾関山公園1.jpg<
20尾関山公園3.jpg
展望台から見下ろしたもみじ
20尾関山公園2.jpg
並んで実ってる柿が 可愛かったです
20柿.jpg

紅葉を堪能したあと 庄原市へ戻りチェックイン
コテージの入り口には かわいいリースが飾ってありました。
20リース.jpg
前回紹介し忘れましたが ロフトもありました。
*20ロフト.jpg
ロフトの上から写真を撮ろうと思っていたのに 忘れた (^_^;)
ロフト下のドアの中は 洗面所とユニットバスです。

晩ごはんは家で作ってきたおでんを温めて
20おでん.jpg
ゆっくりお風呂に入り ちょっぴり夜更かしして寝ました (-_-) …zzz

翌日の朝のキャンプ場
20キャンプ場2.jpg
誰もいません (^_^;)
コテージは3組泊まっていたみたいだけど・・
テントサイトを予約していたのは 私達だけだったようです。
雨がふったりやんだり・・
テント張ってたら、
どうする〜? 乾燥無理だよね・・と悩んでいた事でしょう。
変更して大正解でした。
キャンプ場を散歩する余裕もありました

雨に濡れた紅葉
20キャンプ場.jpg
晴れてたらきれいだったろうな・・・

イルミネーション編につづく

備北イルミネーションキャンプ [キャンプ]

テント泊の予定でしたが
急遽、今朝電話してコテージに変更しました ^o^
だって…天気予報で明日の朝は霙なんだもの
雨はなんとかなるけど、霙はねぇ〜
軟弱キャンパーなんです。σ(^_^;)
今日の我が家です。B-7
image-20131117164343.png
中は、二段ベッドが二つ
image-20131117164645.png
テーブルとキッチン
image-20131117164729.png
もちろんエアコンもあります。

快適に過ごせそう (^O^)

今から、イルミネーションを見に行って来ます。

リフォーム その後 [日々のこと]

以前 キッチンのリフォームについて書きました。
その後の様子を書こうと思いながら 随分日にちが経ってしまいました。

まず今回のリフォームで 食器乾燥機(自動昇降付き)を入れました。
12食器乾燥器2.jpg
食洗器は多分あまり使わないだろうと思い(家族の人数も減ってきたので) 
こちらにしました。
中は2段になっていて まな板置きと箸立てが付いています。
まな板は ここが定位置になりました。
使いやすいかは・・う〜ん・・まぁまぁかな (o^-^o)
水切りかごを出しておかなくていいのが 一番の利点です。

収納は全て引き出し式です。
カトラリー類や調理小物
12カトラリー.jpg
調味料など
12調味料.jpg
たくさん収納出来ます。 \(^o^)/

食器棚も新調しました。色はキッチンと同じ色にそろえました。
12食器棚.jpg
以前のは幅150cmでしたが、
システムキッチンの奥行きが今までより大きくなったので
今回は120cmにしました。
食器棚というよりキッチンボードですね。
真ん中に家電を置くスペースがあります (o^-^o)
右にちらっと見えてるレンジ台は以前からのものです。
上にカップ類やあまり使わないもの
12カップ.jpg
下の引き出しに 
小鉢などを100均のカゴを利用して 立てて収納してます。
12小皿.jpg
一番下の深い引き出しも 100均のファイルスタンドにお皿を立ててます。
12お皿.jpg

引き出し式の収納力はすごいです (*^o^*)
もちろん処分した食器等もあるのですが 
食器棚が小さくなっても なんとか納まってます。
それに 何より取り出しやすい \(^o^)/

こちらは以前から食品庫代わりに使っている食器棚
これだけ色が違っているのが・・でも 収納力には満足してます (o^-^o)
12食品庫.jpg
ストック食品の他に、薬箱や料理本なども入ってます。

流し奥の出窓です。
12出窓.jpg

出窓周りにも すべてキッチンボードを貼ってもらい
掃除がしやすくなりました \(^o^)/

この出窓に カフェカーテンを付けるかどうか・・・悩んでます。
窓の外は車庫になっていて、
屋根があるのでキッチンは暗いです。
カーテンがない方が明るいかなぁ〜と思うんですよね・・・

まだしばらく悩みそうです (^_^;A

低血糖 [1型糖尿病]

Ⅰ型糖尿病に関しての記事です。
興味のない方は スルーしてください (o^-^o)

インスリンを打つ様になってから 時々低血糖症状が表れます。
うまく説明は出来ないけれど 胸のあたりがざわついて
頭が重くなり 指先が冷たい気がする・・
こんな時測ってみると 低い事が多いです。
そんな時は ブドウ糖や飴 ジュース等を摂取します。
つまり、インスリンと共にこれらの物が手放せないという事です。

インスリンを打ったのに 食べる量が少なかったとか 
いつもより動いてしまったとか
なんとなく理由が解る時はいいのですが
なんで??? と思う事もあるんですよね。
今度先生に聞いてみなくては・・

糖尿病初心者なので 行くたびに聞きたいことがいっぱいで
メモして行ってます (o^-^o)

先日、担当医の先生に紹介状をいただいて
総合病院の専門医の先生に話を聞いて来ました。

その時 低血糖にならない様に生活することが大事だと言われました。
これは意外でした。(・_・;?
糖尿病で血糖値が高いのだから、
高くならない様に気をつけるのかと思ってましたが
低血糖も怖いそうです。

10月の受診結果 HbA1c 6.9 (基準値は 4.6〜6.2 )
入院時 10.5 退院時 9.1 でしたから
これは 最初に比べたらまあいい方だと思います (^o^)
(HbA1cとは ヘモグロビンとブドウ糖が結合したもので
過去1〜2ヶ月の血糖値の平均がわかります。)

血糖値は 測るときの状態でも変動するらしく
日々の血糖値で一喜一憂する必要はないと 先生にも言われました。

それでも 測ったら気になるんですよね 血糖値 (^_^;A

そんな私は iPhoneのアプリ e-SMBGを使っています。
アプリ.png

血糖値の他に インスリンを打った時間や量 低血糖を感じた時 
HbA1cの値
体重 血圧 体温 歩数 食事時間と内容 などを入力する事が出来ます。
血糖値は 1週間 1ヶ月の平均を出してくれるし 
グラフ表示もしてくれます。

体重は時々 血圧、体温はなし。
歩数は勝手に記録されてます。(動いてないのがバレバレ ^_^; )
食事に関しては入院中だけ写真に残していましたが
低血糖対策の為にも食事を記録した方がいいかな
・・と、最近思い始めています (^-^)

血糖値を測ったらiPhoneに入力して
夜 その日1日の値を自己管理ノートに記入する毎日です (*^o^*)

将来有望? [日々のこと]

今日も冬燈です (o^-^o)

じぃじの部屋の電子ピアノで遊んでます。
1ピアノ1.jpg
Ⅰヶ月くらい前には あまり興味を示さなかったみたいですが
1ピアノ2.jpg
今回は 夢中です (o^-^o)

上のキーボードも気になる・・・
1ピアノ4.jpg
立って お尻を振りながらのりのりで・・・(o^-^o)
1ピアノ5.jpg
指の形もなかなかいいんじゃないの?(出た!!ばばバカ!! (^_^;A)
3ピアノ3.jpg
ご満悦の笑顔です(*^o^*)
1ご満悦.jpg


変化 [1型糖尿病]

病気になって変わったことがいくつかあります。
気持ち的な事ではなく(もちろん気持ちは大きく変わりましたが)
身体的な事です。

一番は・・・
私 痩せました!! (*^o^*)
Ⅰ型糖尿病も甲状腺機能亢進症も体重減少が症状として表れる病気です。
結婚してからすくすくと(?)成長し続けた身体は 
いろいろ頑張ってもなかなか落ちなかったのに
ジムに通い始めた頃 頑張って5kg落として喜んでたのがなんだったのか
・・と思えるくらい
あっという間に 結婚当時の体重に近付きました。
(体重は元に近付いたけれど 体型が戻らないのは歳のせいかしら?(^_^;A)

何もしないで 元どおり!!(動悸、息切れ、しんどかったけど)
これって すごいですよね。
喜んでいいと思う!!
だって、肥満は万病の元!太っていたら健康的じゃないもの。
(病気を抱えた私が言うのも変だけど)

写真は
備北で知らないうちに撮られてた後ろ姿
1後ろ姿.jpg
ボケてますが このくらい痩せたってことで 参考までに・・\(^o^)
ちなみに 痩せる前の写真はとてもお見せ出来ないです (^_^;A

他にも 病気だと診断される前

毎日数回 足がつっていました。
足がつると言えばふくらはぎが多いですが
足の甲や指 ある時には 手の甲や指も・・・
とにかく あちこちがしょっちゅうつっていました (^_^;A
あらら・・・またつってるよ・・って慣れるくらい頻繁でした。

それから、左足の裏の皮がめくれていました。
水ぶくれの様になって 剥けるを繰り返していて
もしかして水虫じゃないの?と皮膚科を受診しましたが
診断は 白癬菌はいないとのこと。
塗り薬を処方されましたが 特に良くなる事もなく
なかばあきらめていました。

かゆみ
これも原因が分からず受診しましたが 菌はなく
かゆみ止めを処方されただけでした。


多飲 多尿 多汗 動悸 息切れはⅠ型糖尿病によくある症状ですが
他にもこんなにいろいろありました。
でも、インスリンを打つ様になって どれも嘘の様に治りました。
本当に嘘みたいです (*^o^*)

そうそう、それから便秘も
私はもともと快便な方でしたが
春頃から便秘に悩まされていました。
これは入院中も続きましたが 最近少し良くなってきました (o^-^o)

もう一つ お恥ずかしい話ですが尿漏れ
これも歳のせいなのかとあきらめかけていましたが
治っちゃいました (*^o^*)

高血糖が こんなにいろいろいたずらをしていたのか・・・(^_^;A
今考えると 私の身体は沢山のサインを出していたんですね。
1つ1つはたいした事がないので つい放置してしまってました。

生活面では 
初めての入院を経験して、寝る時間が早くなりました。
今までは12時前に布団に入る事はほとんどなく
遅い時は1時を過ぎることも・・・
平日は 朝5時半に起きるので 睡眠時間がとても短かったのですが
入院中の消灯時間が10時だったこともあり
最近では12時前には 布団に入っています。

Ⅰ型糖尿病はカロリー制限というより 
インスリン量に見合った糖質(炭水化物)を摂る事が大事なので
もちろん食事にも気をつけているし

私、病気になってから 健康な生活を送っています (*^o^*)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。