SSブログ

変化 [1型糖尿病]

病気になって変わったことがいくつかあります。
気持ち的な事ではなく(もちろん気持ちは大きく変わりましたが)
身体的な事です。

一番は・・・
私 痩せました!! (*^o^*)
Ⅰ型糖尿病も甲状腺機能亢進症も体重減少が症状として表れる病気です。
結婚してからすくすくと(?)成長し続けた身体は 
いろいろ頑張ってもなかなか落ちなかったのに
ジムに通い始めた頃 頑張って5kg落として喜んでたのがなんだったのか
・・と思えるくらい
あっという間に 結婚当時の体重に近付きました。
(体重は元に近付いたけれど 体型が戻らないのは歳のせいかしら?(^_^;A)

何もしないで 元どおり!!(動悸、息切れ、しんどかったけど)
これって すごいですよね。
喜んでいいと思う!!
だって、肥満は万病の元!太っていたら健康的じゃないもの。
(病気を抱えた私が言うのも変だけど)

写真は
備北で知らないうちに撮られてた後ろ姿
1後ろ姿.jpg
ボケてますが このくらい痩せたってことで 参考までに・・\(^o^)
ちなみに 痩せる前の写真はとてもお見せ出来ないです (^_^;A

他にも 病気だと診断される前

毎日数回 足がつっていました。
足がつると言えばふくらはぎが多いですが
足の甲や指 ある時には 手の甲や指も・・・
とにかく あちこちがしょっちゅうつっていました (^_^;A
あらら・・・またつってるよ・・って慣れるくらい頻繁でした。

それから、左足の裏の皮がめくれていました。
水ぶくれの様になって 剥けるを繰り返していて
もしかして水虫じゃないの?と皮膚科を受診しましたが
診断は 白癬菌はいないとのこと。
塗り薬を処方されましたが 特に良くなる事もなく
なかばあきらめていました。

かゆみ
これも原因が分からず受診しましたが 菌はなく
かゆみ止めを処方されただけでした。


多飲 多尿 多汗 動悸 息切れはⅠ型糖尿病によくある症状ですが
他にもこんなにいろいろありました。
でも、インスリンを打つ様になって どれも嘘の様に治りました。
本当に嘘みたいです (*^o^*)

そうそう、それから便秘も
私はもともと快便な方でしたが
春頃から便秘に悩まされていました。
これは入院中も続きましたが 最近少し良くなってきました (o^-^o)

もう一つ お恥ずかしい話ですが尿漏れ
これも歳のせいなのかとあきらめかけていましたが
治っちゃいました (*^o^*)

高血糖が こんなにいろいろいたずらをしていたのか・・・(^_^;A
今考えると 私の身体は沢山のサインを出していたんですね。
1つ1つはたいした事がないので つい放置してしまってました。

生活面では 
初めての入院を経験して、寝る時間が早くなりました。
今までは12時前に布団に入る事はほとんどなく
遅い時は1時を過ぎることも・・・
平日は 朝5時半に起きるので 睡眠時間がとても短かったのですが
入院中の消灯時間が10時だったこともあり
最近では12時前には 布団に入っています。

Ⅰ型糖尿病はカロリー制限というより 
インスリン量に見合った糖質(炭水化物)を摂る事が大事なので
もちろん食事にも気をつけているし

私、病気になってから 健康な生活を送っています (*^o^*)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。