SSブログ

高血糖 [1型糖尿病]

先日低血糖について書きましたが
今回は高血糖についてです。

高血糖には自覚症状がありません。
測定器で測って初めて解るものです。
だから知らず知らずの内に高血糖になってしまっている場合も。(^_^;)コワイ!

退院した後、私は一日3〜4回(朝昼夜食事前空腹時と就寝前)を週4回、
一日7回(上記に加え食事2時間後)を週3回 
血糖値の測定をしていましたが
数値が落ち着いてきたので 先生と相談して基本一日3回(空腹時)
そして、週に一回は必ず一日七回測る事にしました。
血糖値を測ったほうが安心出来るのですが
これをこの先一生続けて行く事を考えると
私の指先は穴だらけになってしまいそうです。
それに、測定器のチップや穿削器の針の数も限界があるし・・・

それでも低血糖を感じた時等は必ず測るので 結構な回数測ってはいます。(^_^;A

先日 昼食後血糖値を測ったときの事
221という バカみたいに高い数値を出してしまいました。
こんな数値は入院当初のみで、退院してからは一度もありません。
もう、頭の中はパニックです。
別に食べ過ぎた訳でもないし・・・
なんで? なんで?
?が飛び交います ・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ

結局訳が解らないまま夕食の時間に

インスリンを打とうとして はたと気がつきました。
お昼ごはんの前、インスリンを打ち忘れてる!!
朝打った時、後一回分しかないなと思ったインスリンがまだ残ってました。

普段は 食事の用意をしてから
血糖値を測る。インスリンを打つ。食べる。の一連の動きでしたが
この日 朝から血糖値が低めだったので
お昼ごはんの用意の前に血糖値を測って 少し食事の量を調整しようとしたのでした。

理由は解ったけれど、打ち忘れは怖い!!・・と肝に銘じました。
こんなうっかりをしてしまうなんて
そして、こんなに血糖値が高くなるなんて!! Σ(゚Д゚;≡)

使用済みのインスリンや穿削器の針は瓶に入れておいて
病院で処理してもらうので、机の上に用意して入れていましたが
その日の分は小さい入れ物にいれて 夜瓶に移す事にしました。
image-20131124231911.png

でも本当は 夜気がついたのでは遅いのです。
食べる前に気がつかなくては 駄目なんです。

この時は食後血糖値を測る日だったので気がつきましたが
そうでなかったら 知らずに過ごしていたと思います。

どうすればいいのか まだいい方法が見つかっていませんが
取りあえず、打ち忘れがない様に一連の動作を変えずに毎日を過ごす事にしました。

次回病院に行った時 打ち忘れに気がついた時の対処法を聞かなくては!!
でも、そんなのあるのかな・・・(^_^;)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。