SSブログ

Merry Christmas [日々のこと]

image-20131225081805.png

今年は久しぶりにツリーを飾りました。
オーナメントは 15年近く前に木を切り抜いて絵を描いたり
藤で作ったリースなど
今では恥ずかしくてとてもアップでは紹介できないくらい
つたない作品です (^_^;)
今年は新しいオーナメントを描いていましたが 間にあいませんでした。

皆さんの所にサンタさんは来てくれましたか?

Merry Christmas!!

ハッピーバースデイ [日々のこと]

今日は冬燈の1歳の誕生日です。

娘から 誕生日の写真が送られてきました。

冬燈が食べられるケーキ
image-20131220234856.png
イチゴのお味は・・?
image-20131220234921.png
image-20131220234949.png
プレゼントは このリュックだね (o^-^o)
image-20131220235232.png
歩くのも上手になったよ。
image-20131220235209.png
1人で食べれるようになったのかな?
image-20131220235008.png
でも・・すっごい顔になってるよ〜 (*^o^*)

元気で 素敵な一年を過ごしてほしいですね。

ばぁばは 23日に誕生日とクリスマスのプレゼントを持って
お祝いに行きま〜す (*^o^*)

やっちゃった (^_^;) [1型糖尿病]

また、やってしまった!!

朝起きて気がついた。ランタス打ち忘れ。
机の上のケースには ペンニードルが3個しか入っていなかった (^_^;A

はて・・どうしたものか・・・
この時の血糖値は105
特に高くもないけれど、打たない訳にはいかないので 
悩んだ結果 朝6時 取りあえずいつもの6単位を打ちました。

ランタスは特効型インスリンで 打ってから1〜2時間で効き始め
24時間効き続けます。

打ってから3時間 低血糖症状もなく大丈夫そうですが
今日一日 ちょっと気をつけていようと思います。

しかし・・・
インスリン生活になれてきたせいか
気のゆるみが こんな事につながります。

毎晩11時にタイマーをセットして 
ランタスを打つ時間を知らせているのですが ついつい
「はいはい、ランタスね。後で部屋に戻った時打っとこう・・」
なんてやりがちな私 σ(^_^;)

実は ベッドに入ってから打ち忘れに気がついた事も2度あります。
自分で自分の体をいじめてどうする!!

もっと 気を付けなくちゃいけませんね。

でも、こんなおおざっぱな性格は
この厄介な病気のストレスを 深刻にしないでいてくれるのかも
・・なんて思ったりもしてます (o^-^o)

いやいや・・・ やっぱり気を引きめなくっちゃ!! 
しっかりしろよ!! わたし!!

右肩上がり [美味しい事]

今日は 野村町からお友達が来て一緒にランチしました。
再び バンザイミネジィです (*^o^*)

今日も私は両方ランチ
image-20131217174106.png
今日は麹漬け豚トロ焼きとイワシの天ぷらでした。

食事前の血糖値は59と低めだったので
インスリン1単位減らして打ちました。
(低めの血糖値を感じていなかったのがちょっと気になりますが・・)

胃はすっかり大きくなっているので 余裕で完食 (*^o^*)

美味しかった〜
おしゃべりも楽しかったし
久しぶりに会ったRちゃん、K君もかわいかったです (o^-^o)
image-20131217174122.png

食後2時間の血糖値は88 もう1単位減らしてもよかったかな (o^-^o)v
しかし・・・
最近よく食べるせいか 体重はジワリ・・ジワリ・・と
右肩上がりです (^_^;A

退院して2kgくらい増えました。
そろそろ、きちんとジムにも通わなくては・・と思ってます。

湯たんぽ [日々のこと]

今年の冬は 急に寒くなったような気がします。

ある夜 足が冷たくて眠れませんでした。
・・とは言っても 寝付きのよい私ですから
布団の中でまるまって 30分程で寝ちゃいましたけど (o^-^o)

次の日 前夜のようなのはイヤだな〜と思い
ふと、キャンプ用に買った湯たんぽを思い出しました。
image-20131214003935.png

前回 備北へ行く前に買ったものです
シュラフの中に入れるのでこれで充分だと思って
ダイ○ーで買いました。 (*^o^*)
手のひらサイズです。

小さいけれど これがなかなかいいです。
寝る前に足下に入れておくと ぽかぽか暖かい!!
冬の間 活躍してくれそうです (*^o^*)

実は先週末 満濃公園のイルミネーションキャンプを計画していましたが
主人も私も風邪気味なので 取りやめました。
楽しいはずのキャンプで体調を崩したら 元も子もないですから。

年が明けると本格的な冬
出来たら 年内に行ってみたかったけど忙しいし・・
弱気な熟年キャンパーの私達
次のキャンプは 早春キャンプになりそうです (o^-^o)

久しぶりランチ [美味しい事]

今日は友人と、バンザイミネジィでランチしました。

食前の血糖値は87
肉ランチ?魚ランチ?
やっぱり、両方ランチでしょう!! (*^_^*)
image-20131210171616.png
メインは卵焼きが乗ってる鶏の唐揚げとイワシの天ぷら。
ご飯の量は、お茶碗に普通盛り。
いつもよりちょっと多めだけど、大丈夫だろうと
インスリン6単位打って、美味しく完食しました。(^O^)
全体の量が多くて、ちょっと苦しかったけど、美味しかった!!
胃が広がっちゃったかもです (^_^;A
でも、2時間半後の血糖値は91だったので、
まぁ、よかったかな(*^^*)

血糖値はOKだけど食べ過ぎなので、
食事の後、イオンへ行ってぶらぶらショッピングしました。
まぁ、あまり運動にはなってないけど
冬燈の誕生日とクリスマスプレゼントの下見をしました。
何にしようか、まだ決まらない(^_^;)

とりあえず、幾つかの候補を娘に打診してみよう (*^_^*)

離乳食 [日々のこと]

冬燈が来て3ヶ月
ほぼ毎日離乳食を作っています。

毎朝 一日分のおかゆをつくります
6おかゆ.jpg
離乳食作りに活躍してくれたのが圧力鍋。
6圧力鍋.jpg
その日に使う材料を入れて5〜7分
6圧力鍋2.jpg
柔らかくなった野菜を使って 朝と昼の分を作ります。
6離乳食3.jpg
他にも助かったのが スープセットとあんかけ
6離乳食2.jpg
昔はいりこで出しをとったり野菜スープを作ったり結構大変でしたが
最近はこんな便利なものがあるんですね〜 (*^o^*)

でも、最近レンジであんかけが作れることを発見!
この五目あんかけの出番はあまりありませんでした。(^_^;)

ちなみに夜の分は 夕食を作る時に一緒に作ります。

忙しくて出来なかった時には こんな便利なものもあります。
12*6離乳食.jpg
私が子育てした頃は 
離乳食の種類ってあまりなかったような気がするけど・・・

忙しくてにぎやかな毎日でしたが
6洗濯もの.jpg
こんなかわいい洗濯物を干すのも 今日で終わりです (o^-^o)

シックデイ [1型糖尿病]

土曜日の夜 なんだか喉がイガイガする感じ。
日曜日の朝には 喉が痛い!!
月曜日の朝は 唾を飲み込むと耳まで響く!! おまけに鼻水も出て来た

あぁ・・風邪ひいちゃったな・・・(^_^;A

私は元々丈夫なほうで 
風邪も年に一度病院へかかるかかからないか・・くらいでした。
いつもなら市販薬を飲んで 暖かくして休んで自力で治すのですが
糖尿病患者が 他の病気になった時をシックデイというそうで
血糖値のコントロールが乱れやすくなるという事もあるみたい。

ここはやっぱり一度受診した方がいいかな・・・
でも、この日は年に一度のドック検診の日だったので、まずはそちらへ
朝食は絶食でしたが 一応測った朝の血糖値は87 良好です (o^-^o)

胸部レントゲン 尿検査 血液検査 聴力 眼底検査 心電図 
胃レントゲン カウンセリング 等等・・・
一応の検査が終わって 急いで病院へ。
ぎりぎり午前の診察時間に間にあいました。

待ち時間に血糖値を測ると147
もちろん食事はまだなのに、この数値はいつもより高いですが
もしかしてドック検診の試食のクッキーが原因かも
レシピを見たら 小麦粉80g 砂糖20gが使われていて 
25枚くらいのクッキーを作ったということなので
2枚くらい大丈夫か・・と、インスリンを打たずに食べたのですが・・・
まずったかな (^_^;A

先生には147くらいだったら あまり気にしなくて大丈夫と言われました。

症状は喉の痛みと鼻水だけなので 
抗生物質と炎症を押さえる薬が処方されました。

この後帰ってインスリンを打って遅めの昼食
夕食前には血糖値91に下がってたので 
この風邪での血糖値の乱れはなさそうです。

薬もよく効いたようで 
今朝は喉の傷みもかなり良くなっていました (*^o^*)

私の主治医は女の先生。そして とても可愛い先生です (*^o^*)
この先生のいい所は 患者の傷みの訴えを受け止めてくれる事です。
入院のきっかけになった診察の時も 脈拍を測って
「これは しんどかったでしょう?」
今回も 喉を診察して 「これは相当痛いですね」と言ってくれます。
それだけで 「診てもらって良かった」と思わせてくれます (o^-^o)
心も体も 弱ってるから病院へ行くんですから
優しい言葉に ホッとします (´∇`)

先月末のHbA1c5.9 基準値内でした 
これが続く様 頑張らなくっちゃ \(^o^)/

おまけ
私は今まで インフルエンザの予防接種をしていませんでした。
大人になって感染した事もなかったし・・・
でも、糖尿病患者は感染症にかかりやすいし
重篤になることがあるというので 今年初めてしました。

毎日自己注射してますが インフルエンザの注射は痛かったよ〜 (^_^;)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。