SSブログ

模様替え [うさぎ]

去年うさぎと共に移動して来た部屋

息子が使っていた時は、フローリングの上に絨毯を敷きつめていたのですが、
それを撤去し、フローリングで使っていました。

しかし‥‥
このフローリング、板と板の間に溝があって,
そこに、牧草やペレットが挟まってしまいます。

なぜか、ピッタリはまるので、掃除が大変(>_<)
掃除機でもほうきでもとれず、
細い棒で掻き出さなければなりません。
いろいろ考えた末やはり絨毯を敷こうと思い立ちました (o^-^o)

しかし‥‥
敷きつめてしまうと、うさぎが汚した時、困ったことになる‥‥
おしっこは心配ないのですが、時々盲腸糞を落としてくれます (⌒-⌒; )

そこで、パネル絨毯を敷いてみました。
image-20130202233546.png
これなら、汚れたところだけ外して洗う事ができます (*^o^*)

リビングでは、隣にならんだケージでしたが、
この部屋では、お向かいさん(^ ^)

左が小太郎(茶々丸が入ってますが)
image-20130202233659.png

右が茶々丸のケージです。
image-20130202233805.png

間に土管を置いてみたら 時々通り抜けてます (^o^) ヤッタネ!

相変わらず、扉を開けると相手のケージに入ってみたい二匹です (*^o^*)


うさぎ達のお引越し [うさぎ]

娘が帰って来る前に、うさぎ達は私の部屋に引っ越して来ました(^-^)

今までより狭くなったけど、それが良かったのか、
へやんぽが楽しそうです (*^o^*)

特に小太郎は、今まであまりあちこち動かなかったのに、
この部屋では、いろんなところに移動しています。

危ない物は無くし、コード類のある場所へは入れない様にしてあるので
部屋をあける時も 自由にさせる事があります。
それも楽しいのかな? (^○^)

ここでも、二人は仲良しです (*^^*)

28二匹.jpg

お気に入りの場所 [うさぎ]

エアコンの掃除の為に踏み台に使った椅子を置きっぱなしにしていたら

24椅子の下.jpg

この下がお気に入りの場所になってしまいました (o^-^o)

狭い所に ふたりで入ってます。

しばらく置いたままにしてあげたんだけど
やっぱり邪魔なので 片付けてしまいました。


ブラッシング [うさぎ]

昨日帰ってきました。

気になっていたので、
早速 嫌われるのを承知で茶々丸のブラッシングをしました。

12毛.jpg

うさぎ??
いいえ、抜けた毛です w(゚0 ゚)wワオッ!!

いつもブラッシングの後は しばらく寄って来てくれません。
でも、少ししたらおやつにつられて・・・ (o^-^o)

12茶々丸.jpg

昨日帰った時も いっぱい撫でさせてくれたし
母さんいなくて 淋しかったんだよね〜 
・・・と、自分では思っています。 (〃∇〃)

・・・・・・・・・・・ でも・・・・
ホントは・・・・ ただ、食いしん坊なだけなんですよね (^_^;)


狭そう〜 (^^;) [うさぎ]

小太郎のケージで ふたり仲良くお昼ね中 (-.-)(_ _)…ZZzz。。..

4昼寝.jpg

狭くないのかしらね (o^-^o)
自分のケージじゃないのに 茶々丸の方がスペースとって
小太郎が押しやられてる・・・?

やんちゃな茶々丸とおとなしい小太郎
こんな所にも 性格が出てるね  (^-^)

29小太郎お尻.jpg

小太郎の真っ白な足とピコンと立ったしっぽが キュートです♡


今日の茶々丸 [うさぎ]

小太郎のケージで
29茶々丸.jpg
相変わらずの熟睡っぷり!!

29茶々丸足.jpg

ケージにちょこんとかけた足が 私の萌え♡ポイントです (*^o^*)

新しいトイレ [うさぎ]

茶々丸は トイレをガジガジしてしまいます。
歯にも悪いし、ガジガジした所に毛が絡み付いて、掃除も大変です。
何度か新しいトイレに買い換えましたが・・ やっぱり・・(^_^;)

先日 陶器製のトイレに換えました。
29茶々丸トイレ.jpg

これで、もうガジガジ出来ません。
結構な重さがあるので 最初固定していませんでしたが
なんと! このトイレを動かします。w(゚0 ゚)wワオッ!!
リングとクリップで固定しました。

でも・・・問題がひとつ・・・
このトイレ、今までのよりちょっとだけ小さいんです。
3日に2日くらい おしっこが外れてしまいます。(^_^;A
ちゃんとトイレには座っているのですが お尻がはみ出しちゃうんです。
下のトレーにペットシーツを敷いているので、漏れちゃっても問題ないし、
まぁ、3日に1日はちゃんと出来てるんだから
良しとしましょう!!  (*^o^*)

そのうち学習して 失敗しなくなる日が来るかもしれませんしね (o^-^o)

それに、陶器製の方が掃除がしやすいというか
汚れが溜まりにくい気がします。
プラスチックのトイレはどうしてもカルシウムがこびりついて
時々クエン酸でパックしなければいけませんでしたが
これにしてからは一度もクエン酸掃除してません (o^-^o)

小太郎のトイレも換えようか・・・思案中です (^o^)


ケージが違うよ・・・ [うさぎ]

部屋んぽさせようとケージを開け放っても
最近は寝てばかりのふたり (o^-^o)

あれ・・・?
29ケージ入れ替え.jpg

右が小太郎 左が茶々丸のケージなのですが
最近よくこんな風に入れ替わって寝ています (^-^)

夜ケージを閉める前にご飯を入れるのですが
そうすると、あわてて自分のケージに戻っていきます。
もちろん、同じごはんなんですよ (o^-^o)

自分のケージはちゃんとわかってるみたいなのに・・・
なぜなんだろう・・・ (´・ω・`)?

小太郎のケージでも 茶々丸は
29茶々丸爆睡.jpg

やっぱり爆睡してます (o^-^o)

茶々丸  [うさぎ]

いつもの小太郎の定位置で
25茶々丸.jpg

茶々丸が爆睡中

25茶々丸2.jpg

結構近づいても起きません (o^-^o)
この子はどこでもよく寝れる子です。

25茶々丸3.jpg

あ・・・気がついた・・・
めんどくさいな〜 って顔をして、また寝てしまいました。

定位置をとられた小太郎は
25小太郎.jpg

ケージの中で寝てました。
この子は滅多に爆睡しません。 近づくと起きるし・・
うさぎっぽいうさぎです (*^o^*)


小太郎 [うさぎ]

暑い毎日ですね。
我が家もいよいよ24時間エアコンです。

小太郎の最近のお気に入りの場所は、なんとウーハーの前 (o^-^o)
ここに置いてある 大理石のボードに
頭と前足をちょこんと乗せて 寝ています。
18小太郎.jpg

その姿がなんともかわいくて
18小太郎2.jpg

ついつい何枚も写真を撮ってしまいます (*^o^*)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。