SSブログ
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

ばあばの出番 [日々のこと]

最近 高松によく来ています。

T君は4月から西条市に転勤になり 高松には娘と孫二人
娘も職場で異動があったそうで、今までより忙しい部署になりました。
残業もあるみたいです。
しかも残業しないとどんどん仕事が溜まっていくらしい (ー ー;)

連休が終わった頃 娘からのSOS
月曜日から水曜日 高松
木曜日から日曜日 新居浜 という生活を3週間続けました。
月曜日担当の小学校での支援を終えてから高松へ
夕方学童と保育園に迎えに行き、ご飯を食べさせお風呂に入れて
ピアノの練習を見てやって・・としているうちに娘が帰ってきます。
水曜日まで高松で過ごし、水曜日の夜娘が帰ってきてから新居浜に戻ります。
木曜日は日本語のクラスを受け持っているので どうしても水曜日中に帰らなければなりません。
日本語能力試験は近いし スピーチコンテストももうすぐなので 休む訳にはいかないんです。
本当はもっと手伝ってあげたいところなんですが・・・

昼間は子供たちもいないので、ノートPCを持ってきて 授業の準備です。
結構忙しく過ごしました。

そのあと2週は大丈夫でしたが 今週月曜日 ハクが熱を出したとの連絡で再び高松に来ています。
熱は1日で下がり、火曜日からは保育園へも行っていますが
娘は相変わらず仕事が忙しいようなので 今週も水曜日まで高松で過ごしました。

頼られるうちが花・・・といったところです ^ ^

nice!(0)  コメント(0) 

運動会 [日々のこと]

秋といえば運動会ですね。
今年も運動会に行ってきました。

10月3日 かりんの保育園。
9月29日の予定でしたが、雨のため延期になりました。
幸い息子も午後からの仕事だったので 見ることができました。

かりんは今年4月乳児園から公立保育園に転園したので
この保育園での運動会は初めてです。
かけっこでは頑張って
3かりん1.jpg
3番でゴール!!(4人で走ったんですけど)
3かりん2.jpg
踊りはミニオン
3かりん3.jpg
標準より小さいかりんですが、頑張っていました。(*^◯^*)

10月14日 冬燈と伯門の運動会。
今年は天気が良く暑いくらいでした。
こちらは遠いので6時半には家を出発。8時前に娘の家に到着。
みんなで一緒に行きました。
伯門はいつも行動が早い!!
14伯門1.jpg
14伯門2.jpg
あっという間にしてしまうので 写真を撮るのも大変です。
鉄棒は足掛け回り。跳び箱からはジャンプ!!
頑張ったね!! (^ ^)

冬燈はリレー
142リレー.jpg
あまり速くないのですが、バトン代わりの輪っかを受け取って、頑張って走っていました。
鉄棒の逆上がりは できるようになったのは運動会少し前
ドキドキしましたが、一発で成功!!
14逆上がり.jpg
思わず「すご〜い!」と言ってしまいました ^o^
跳び箱も飛べるようになったのは数日前。
少しお尻がかかったけど、無事飛べました。(*^◯^*)

年長さんになると東北地方の踊り「荒馬」をします。
先生の太鼓に合わせて「らっせらー!」の掛け声で
14荒馬.jpg
14荒馬2.jpg
冬燈 保育園最後の運動会でした。

来年からは二つの保育園と小学校。
ますます忙しくなりそうなばあばです (^ ^)

nice!(1)  コメント(2) 

おじいちゃん・おばあちゃんの日の集い [日々のこと]

9月14日 冬燈・伯門の保育園で敬老の集いが行われました。

毎年一人で行っていましたが、今年は主人を誘って二人で参加してきました。
最初は年少さんから年長さん全員で合唱
14冬燈2.jpg
14伯門1.jpg
二人とも元気に歌っています (^ ^)

年少さんのカエル遊びでは カメラで撮られているのが恥ずかしくなった伯門は
友達の後ろに隠れて なかなか写真を撮らせてくれません (^^;;
14伯門2.jpg

冬燈は年長さんらしく
14冬燈1.jpg
挨拶したり、手遊びを披露したり
14冬燈3.jpg
14冬燈4.jpg
鍵盤ハーモニカを演奏したりしていました。

初めて保育園の敬老会に行った時
ずっと先生に抱かれていた冬燈が ちゃんと年長さんらしく頑張っていて
感慨深かったです (*^^*)

3連休の前日に休みを取ったので、4連休!!!
この後室戸へキャンプに行きました。
その模様は次の記事で (^ ^)


nice!(1)  コメント(2) 

忙しい毎日 [日々のこと]

キャンプでリフレッシュした後は 忙しい毎日を送っています。

9月1日 冬燈のランドセルの展示会があるというので高松へ。
娘と本人の(?)希望で、蓋が反かぶせになっているものを選びました。
注文生産だそうで、届くのはもうしばらく後です。 (^ ^)
この前生まれたばかり、まだまだ小さいと思っていた冬燈がもう小学生か〜
などと感慨に浸りながら・・・
お昼ご飯を一緒に食べて 帰ってきました。

翌日曜日、いつものようにモーニングを食べていたら
弟から母が脳梗塞をおこし、救急車で運ばれたと連絡が
急いで荷物をまとめて帰省。

着いた時にはカテーテル手術で血栓を取り除く処置が終わってICUに入っていました。
弟の話によると、手術前は脳の半分くらいに血流が見られなかったけど
術後はほとんど血管が見えたということで 少し安心しました。
この日はほとんど眠った状態で話しかけても反応が鈍かったですが
翌日は 話もでき手足の麻痺もなさそうだったので胸をなでおろしました。

お昼の面会時間が終わってから 新居浜に帰ってきました。

私の所属する日本語の会では 市の委託で夜間教室を火・木やっているのですが
木曜日の初級クラスを受け持ったいた人ができなくなったと、代わりを頼まれました。
夜出かけるのは負担が大きいので、ずっと断り続けていたのですが・・・
結果的には断りきれなくて引き受けることになり、
9月から毎週木曜日7時半から9時 日本語の支援を始めました。

プライベートの生徒さんも日本語能力試験を受けるので 火・水 2日してるし
水曜日の夕方は 小学校1年生の支援もあるし・・・
中学校へも月1・2回は行かないといけないし・・・

そんな中 今週末はキャンプを予定。
公私ともにハードな毎日を送っています (^ ^)

10トトロ.jpg
<松ぼっくりで作られたトトロ>


nice!(1)  コメント(2) 

まな板 [日々のこと]

先月高知へ行った帰り、道の駅「633美の里」に寄りました。
ちなみに「むささびのさと」と読みます。

そこで桧のまな板を見つけて買いました。
16まな板1.jpg
サイズがいろいろありましたが 23cm×36cmくらいの少し小ぶりなものを選びました。
以前紹介したトールペイントのカッティングボードとほぼ同じ高さです。(偶然ですが・・・)
これが本当に気持ちがいい!!
包丁あたりがやわらかいというか、切ってて気持ちがいいんです (o^^o)
音も心地よい トントントン という音です。

乾燥用のスタンドが付いています。
16まな板2.jpg

今までは白い樹脂製のよくあるまな板を使っていましたが、全然違います。
おしゃれなガラスのカッティングボードも使ったことがありますが
これは音が耳障りで すぐやめてしまいました。
今では調理台のなべ敷き代わりになってます f^_^;)

昔から使われている木のまな板って いいもんだなぁ〜と
主婦35年目にして気付いたのでした。

nice!(0)  コメント(2) 

豪雨被害 [日々のこと]

先週 西日本を襲った集中豪雨は各地で大きな被害をもたらしています。

私の街では大きな被害はありませんでしたが
県内ではたくさんの方が被災されています。
友人の娘さんも 肱川氾濫で小学校に避難されたそうです。
幸い家は無事だったようで良かったですが、
小さいお子さんを連れての避難は、大変だったろうと思います。

今週末は岩国へ帰る予定にしていましたが
高速が通行止めになっていて、復旧に1週間程度かかるということなので
延期しなくてはならないかもしれません。

岩国も国道や欽明路バイパスなどあちこちで通行止めになっていて
弟も母の施設へ行くのに迂回して2時間かかったと言っていました。
(今は岩国ICから熊毛ICが迂回路として無料通行できるようになっています)

自然の脅威を改めて思い知らされました。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

花粉症?! [日々のこと]

先週の木曜日
突然 くしゃみと鼻水が止まらなくなりました。
たらぁ〜〜っと水鼻が垂れてきます。
これはもしや・・・・花粉症?!
夜も苦しくて眠りが浅く、保湿ティッシュを使っても鼻の下は痛いし・・・
頭も重くて、集中力ももたない (>_<)

これは大変だ! 病院へ行ったほうがいいのか?
いや、花粉症だと診断されたら・・・いやだ!認めたくない・・・
花粉症は目が痒くなるらしい。だけど目は大丈夫。きっと違う。
風邪だったらいいのに。でも喉も痛くないし熱も出ないし・・・
悩みながら辛い日を過ごすこと4日
突然ピタリと止まりました (^o^)

あれは一体何だったんでしょう。


nice!(2)  コメント(2) 

充実の日曜日 [日々のこと]

天気の良い日曜日。
西条の禎祥寺の観音堂へ藤の花を見に行きました。
22藤の花.jpg
22藤の花2.jpg

毎年行っているのですが、今年の花は少し短いように思いました。
満開には少し早かったようですが、たくさんの人が来ていました。(o^^o)

お昼ご飯は最近オープンした広島風お好み焼きのお店へ
22お好み焼き.jpg
美味しかったです (o^^o)
ただ、ボリュームがありすぎる。
次はハーフサイズを頼もうと思います。

家に帰って なぜかパン作り。
主人が前々から欲しがっていたパン焼き器を買ったので試し焼きです。
22パン焼き器.jpg
まぁ、そここそに焼きあがり 夕食はパンという朝ごはんみたいな事になりました。
出来上がりの写真を撮り忘れたのが残念でした。 f^_^;)

これがあるとキャンプにこねて発酵させた生地を持って行ってパンを焼く事が出来るので
それが狙いなのでは・・と思ってます ( ^ ^ )
まぁ、キャンプ場で手でこねたり発酵させたりするのは結構大変なので
わたし的にも 助かるんですけどね (o^^o)

次のキャンプは28日 光市の冠山公園です。

nice!(1)  コメント(0) 

地鎮祭 [日々のこと]

息子夫婦が家を建てます。

以前から考えて住宅メーカーと話をしていたようですが
いよいよ工事が始まります。
21日地鎮祭が執り行われました。
20地鎮祭.jpg
娘の時は都合が悪くて行けなかったので、私 初めての地鎮祭でした。
多分、最初で最後だと思います。
良い経験をさせてもらいました。

月曜日から工事が始まり、秋に完成予定です。 (^O^)

nice!(1)  コメント(0) 

うさぎに齧られる [日々のこと]

茶々丸のいたずらではありません。

以前TVで見たことのある スマホのケーブルを保護するグッズ。
10うさぎ.jpg
うさぎを見つけたので買ってみました。

iPhoneに噛り付いているみたいでかわいい (o^^o)

nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。