SSブログ
1型糖尿病 ブログトップ
前の10件 | -

熊本震災 [1型糖尿病]

テレビで毎日熊本の様子が伝えられています。
被災された皆様に こころよりお見舞いを申し上げます。

IDDMの方は インスリンが打てているでしょうか。
私が今一番に心配していることです。

一見元気そうに見えるこの病気は 他からはわかりにくいのですが
インスリンが打てないと命に関わります。

私も常にインスリンを携帯するよう心がけていますが
それでもポーチに入っているインスリンの量が少なくなっていることがあったりして、時々ひやっとすることがあります。
あの混乱のなか インスリンを持ち出せたのか…
とても心配しています。



ウォーキング [1型糖尿病]

ず〜〜っと休んでいたジムに行って来ました。

行かなくちゃ・・と思いながら なかなか一歩が出ず
何ヶ月も休んでしまいました。
会費 いくら無駄にしたんだろう (^_^;)

さて、歩く前の血糖値は150
トレッドミルで時速5kmで歩いて40分。
ちょっと怪しくなったので 測定すると52
ブドウ糖2.7g補食しました。

40分で約100下がるということなので
1時間歩くなら150下がる事を予測して 
ブドウ糖15g補食してから歩くといいのかな (o^-^o)
又は 食前のインスリンを減らしておくのか・・・?

次回はインスリンの量の調節でチャレンジしてみたいと思います。

千本高キャンプ番外編 (血糖値急降下) [1型糖尿病]

1泊で 楽しいキャンプをしてきました。
血糖値のコントロールも 概ね良好でしたが・・・・

さあ!そろそそ片付けを…と思ったら なんかふらつく
あれ?? そういえばなんか気持ち悪い…
ヤバい!! 低血糖だ・・・ ・゚ヽ(>д<;)ノ

測ってみたら まさかの37!!
もうちょっとで記録更新です (^_^;)

急いでブドウ糖を5.4g補食。 椅子に座って待ちます。
30分後測定 68
よし これならなんとかと思ったけど
しばらくするとまた気持ち悪い 測定すると57 下がってるじゃん!!
残量インスリンがまだ効いていたのか・・
もう1.5gブドウ糖を取って ようやく復活 (o^-^o)

それにしても原因がわからない。
お昼ご飯はカルボナーラ カーボ量は70から80くらい。
ちょっとおやつも食べました。
血糖値は高めの156 補正も加えてインスリン10単位。
今考えても これで大丈夫なはずだったのに・・

こういう原因不明の血糖値の異常がたまにあります。
いや、原因はあると思うけど 私には解らないんだよな〜 (>_<)

気分なおして うさぎの写真
26どんぐりの森.jpg
・・と言っても 竹森ガーデンのどんぐりの森にあったうさぎさん。
かわいい。 ̄(≡゚▽゚≡) ̄ 元気出して頑張ろう!!

明日は 月一回の病院です。

試し打ち [1型糖尿病]

インシュリンを打つ手順は
血糖値を測る カーボの計算をする 
インシュリンペンに針をつけ 1〜2単位試し打ちをする 
インシュリンを打つ

試し打ちは ちゃんとインシュリンが出るか確かめる為ですが・・・
昨日初めて 針の不具合なのかインシュリンが出ないという事がありました。
針などはいつもいくつか持ち歩いているので  問題はありませんでしたが
改めて試し打ちの大事さを確認しました。 (o^-^o)

22マイントピア紅葉.jpg
写真は土曜日に行ったマイントピア別子の紅葉です。
この日は陽がさしたり陰ったりで あまりいい写真が撮れませんでした。

1年 [1型糖尿病]

IDDMと診断されて 1年になります。

今年の夏は 
そういえば去年の今頃はすごくしんどかったなぁ〜
そうそう、夏期講座は体調が悪くて思うように出来なかったっけ…(^_^;A
キッチンのリフォーム あの状態でよくやったな…わたし σ(・_・.)
息子の披露宴の時は まだ少し元気だった。気が張っていたのかな…(o^-^o)
あの時倒れなくて 本当によかった。
等々、いろいろ思い出す夏でした。

1年経って 自分のこの身体にも慣れました。
外食時の自己注射もトイレに行く事がほとんどなくなりました。
一緒に食事をする人は みんな私の状態を理解してくれているので
席に着いたまま トップスをちょっとめくってパッとしちゃいます (^_^ゞ

先日の定期検査では HbA1c 6.5
最近ちょっと高めです。

体重も体型もすっかり元どおり・・・・゚ヽ(>д<;)ノ  ザンネン!
娘のお産で休会していたジムを 再開しなくちゃね。

甲状腺機能更新症は 数値が良くなったり悪くなったりしています。
毎日1錠になっていた薬が 今月から一日おきになりました。
こちらも根気よく治療していかなくては (o^-^o)

そんなこんなで 1年経ちました。
去年のようなしんどさは無くなり、結構元気に生きています (*^o^*)

写真は 久しぶりに茶々丸。 茶々丸も元気です。(o^-^o)
image-20140901174229.png


やってしまった (^_^;) [1型糖尿病]

久々にノボラピッド打ち忘れ。

最近 冬燈の起きる時間が早くなってきてます。
以前は主人を送り出してから冬燈の起床まで1時間半くらいあったので
ひとりのんびり朝食をとっていましたが
最近 主人が出た後ほっとする間もなく起きて来ます。(o^-^o)

結局一緒に朝食をとることになるのですが
バタバタしてしまって
今日、ついに食前の血糖値測定とインシュリンを忘れてしまいました。

食後2時間位して気がつき測定したら 血糖値329
あわててインシュリンを打ちました。
その後 お昼少し前に買い物している時に低血糖の症状が・・・
レジを通って荷物をエコバッグに詰めるのもそこそこに
車の中でジュースを飲んで事無きを得ました (^_^;A
血糖値を測る余裕はありませんでしたが
その後 昼食前の血糖値は101だったので 
この対処で正解だったようです (*^o^*)

私の場合ノボラピッド1単位で血糖値50くらい下げるので
4単位打てばよかったのですが
最近朝食にココアを飲むので 食前5単位打ってちょうどよかったので
つい5単位打ってしまったのが 原因かと思われます。

慌てるとろくなことがないので
インスリンを打つときはよく考えないといけませんね。 

写真はご機嫌の冬燈
image-20140626153835.png

子守りというのは結構身体を使う様で、血糖値は低くなりがちです。

コントロールって難しいなぁ・・・

油断大敵 [1型糖尿病]

二度目のシックデイを過ごしています。

一度目は去年の12月
発症して間もない頃で 取りあえず主治医を受診し薬を処方してもらって
たいしてひどいことにならず
血糖値も影響なく過ごせたので・・・油断しました (^_^;A

喉が変!! と思ったのが5月25日頃
二日後の27日には微熱があったのでプライベートレッスンを休みましたが
28日には熱も下がり プライベートレッスン、学校の支援にも行きました。
(少し痰が残ったな・・・まぁ、そのうち治るだろう。)
30日は定期検査だったので その時痰の薬を処方してもらいました。

自分では快方に向かいつつあると思っていたのですが・・・・

31日 発熱 身体がだるく 何も出来ずに一日中寝ていました(^_^;A
食欲もないしお腹も空かないので、夕方少し果物を食べただけです。
血糖値だけは測っていましたが、特に高くもないのでインシュリンは打たず。
2日は検査結果を聞きに行ったので 新たに抗生物質を処方してもらいました。

診察のときは本当に熱も下がっていたし 痰と咳があるだけだったのです
しかし・・・この日の夕方から声が嗄れて来て
今朝からほとんど声が出ません。
昨日まで血糖値にほとんど影響がなかったのに
今日は一日高めです (^_^;)あちゃ〜〜!!

インスリンを多目に打っても 高めです (^_^;A アララ…

せっかく5月末の検査で HbA1c 6.2で ぎりぎり基準値内だったのに
6月は無理かもなぁ〜〜 (>_<) 

始めて風邪を引いたときは慎重に対応したのに
今回は「まぁ大丈夫だよ、きっと」と対処が後手に回ってしまいました。
これこそ正に 「油断大敵」ってことですね。

写真は TVを見ながら踊っている冬燈です。
image-20140603230827.png
どんなにしんどくても この子に癒されています (*^o^*)


Hello,world [1型糖尿病]

今日は Ⅰ型糖尿病の少年を主人公にした漫画の紹介です。

日本IDDMネットワークのHPに紹介されている
HelloWorldです。

私は病気になって 幸いにも嫌な思いをした事がありません。
もちろん病気になったときはびっくりしたし、ショックでしたが
案外早く 病気を受け入れることが出来たと思います。

それは以前にも書いたように 私がこの年齢になって発病したからでもあり
若い人や ましてや小さい子供さんのように
これからの長い人生を 病気とともに過ごすのは大変な事だと思います。

私の場合 周りの人たちの理解もあったと思います。
Ⅰ型糖尿病は まだまだ知らない人が多く
理解されない事も多いのではないでしょうか。
少しでも多くの方に 
この病気の事を正しく理解してもらいたいと願っています。

そしていつか、「治る日」が来る事を願って止みません (*^o^*)

写真は 先日の誕生日に食事に行った時のものです。
お店の方がピザをハート形にして メーッセージの旗をつけてくれました。(*^o^*)
image-20140602152130.png
大きくすると 旗に書かれている年齢がバレちゃうので・・・(^_^;A

最後になりましたが
ブログにリンクを貼る事を快諾していただいた
山田圭子先生にお礼申し上げます。

インスリンクーラーと検診 [1型糖尿病]

以前から気になっていたインスリンクーラーを買いました。

image-20140509060941.png

右側の中袋を10分くらい水につけておくと
中の保冷剤が活性化して 48時間保冷効果があり
何度も繰り返し使えるというケースです。
インスリンペンを2本入れることができます (o^-^o)
インスリンは熱に弱いので これからの季節は要注意なんです。

通常 インスリンポーチは手放さないので
車に起きっぱなしにする事もないですが
IDDMになって初めての夏なので 安全策をとりました (^_^ゞ

最近はコントロールもまぁまぁで
今月の検診では
HbA1cは 6.1と少し下がっていました。 (*^o^*)

でも、TSHという甲状腺刺激ホルモンの値が0.01以下に下がっていました。
つまりほとんど分泌されていないということですね。
発症時から少しづつ良くなっていて 薬の量も減ってきてましたが
また少し逆戻りです (^_^;A

でも、発症時のような身体のだるさや倦怠感はほとんどないので
日々の生活に支障は出ていません。
このまま地道に薬をのんでいくだけですね。
焦ってもしょうがないので (o^-^o)

検査結果 [1型糖尿病]

私の通っている病院は個人病院で
血液検査の結果が出るのに2日くらいかかります。

なので 毎月月末に検査に行って
尿検査、血液検査をして 問診
一ヶ月の血糖値自己管理ノートをビリッと破って渡し
インスリンと高脂血症の薬の処方箋をもらいます。

2〜3日後(翌月初め)
結果を聞きにもう一度行きます。
その時に 測定チップや穿血器の針 
甲状腺機能亢進症の薬(病院で処方される)をもらいます。

結構待ち時間があるし、月に2回通うのは面倒です
いつもは午後の診察時間に 早めに行って待合室で待つのですが
それでも2時間くらいは普通にかかります。

それで今回、朝7時過ぎに診察券を出しに行き(3番目でした)
9時頃出直したら30〜40分で終わりました。 (o^-^o)
この方法が結構いいかもしれません

で・・・・
今月の検査結果は
HbA1c 6.2 基準値ギリギリです ^_^;
まぁ、基準値に入っただけでもよかったのですけど・・・
退院してから 結構ストイックにコントロールしてきた私ですが
そろそろ自堕落な性格が出て来たみたいです

甲状腺の値も悪くなっていて
二日に1錠まで減っていた薬が毎日になってしまいました。

先生に 「もう少し体重を落としたほうがいいですね」
とも言われてしまいました
(わかってます〜〜!!(>д<;))

また 気を引き締めて血糖コントロールしないといけませんね。
4月だし!!
新しい気持で頑張ります q(^-^)p

写真は今日の茶々丸
image-20140404163717.png
長〜くなって寝てます (o^-^o)

前の10件 | - 1型糖尿病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。