SSブログ

豪雨被害 [日々のこと]

先週 西日本を襲った集中豪雨は各地で大きな被害をもたらしています。

私の街では大きな被害はありませんでしたが
県内ではたくさんの方が被災されています。
友人の娘さんも 肱川氾濫で小学校に避難されたそうです。
幸い家は無事だったようで良かったですが、
小さいお子さんを連れての避難は、大変だったろうと思います。

今週末は岩国へ帰る予定にしていましたが
高速が通行止めになっていて、復旧に1週間程度かかるということなので
延期しなくてはならないかもしれません。

岩国も国道や欽明路バイパスなどあちこちで通行止めになっていて
弟も母の施設へ行くのに迂回して2時間かかったと言っていました。
(今は岩国ICから熊毛ICが迂回路として無料通行できるようになっています)

自然の脅威を改めて思い知らされました。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

夢の森キャンプ場 [キャンプ]

6月16日 高知県の夢の森キャンプ場へ行ってきました。
いろんな方のブログを見て、一度行ってみたかった無料のキャンプ場です。
前日荷物を積み込んでおき、早めに出発して9時半頃には到着しました。

ソロキャンプの方が撤収作業をされていましたが、一番乗り (o^^o)
涼しいうちに設営をと思いましたが 結局主人は大汗をかいていました。
16テント.jpg
泳ぎたいところですが、残念ながら水着は持ってきていません。
それに何より水が冷たすぎて泳げませんね f^_^;)
水はとても綺麗でした。
川への階段を下りとところは浅くて流れも速くなく
16川.jpg
小さい子供でも水遊びできそうです。
少し下流になると
16川2.jpg
少し流れが速かったです。
ここで水に足をつけてのんびり川面を眺めていると なにやら黒くて長いものが・・・
ん!うなぎじゃないよね〜・・・頭もたげて泳いでるじゃん!!
真っ黒の蛇でした。 (・_・;)

涼んだ後はヘキサの下でコーヒーを・・・
ここはモンシロチョウがたくさん飛んでいましたが
16蝶々.jpg
この蝶が人懐っこい。
人の周りをヒラヒラ飛んで、手や頭にとまったりします。(^^)
お昼ご飯はインターネットで作り方を見つけたパイナップルケーキ
16パイナップルケーキ.jpg
どうもうまくできません。どうしても焦げてしまいます。
もう少し研究してリベンジしてみたいです。
ご飯の後は少し散歩しました
炊事棟は水切り棚もあって使いやすく、とても綺麗でした。
16炊事棟.jpg
トイレも掃除が行き届いていました。
炊事棟の横から遊歩道のような階段があったので行ってみました
16遊歩道.jpg
この階段の途中で再びヘビに遭遇 (°_°)
いきなり足元に見えたので、思わず「キャっ!!」と叫んでしまいましたが
蛇も驚いたのか 階段の石の間に入って行きました。
多分マムシでした。(模様が)
う〜〜ん・・・子供は気をつけたほうがいいですね。
16滑り台.jpg
滑り台もありましたが、草ぼうぼうだし使えないですね。
公園の入り口で話したおじさんが、
「草を刈らないといけないんだけど」と言ってたので 草が刈られたら使えるかな?

夕食は主人のリクエストで、スペアリブ。
前回は炭火で焼きましたが、今回はダッチでローストしました。
16夕食.jpg
ダッチの方がジューシーに仕上がりました。
食後のデザートは お餅を焼いて
16お餅.jpg
ぜんざいを作りました
16ぜんざい.jpg
私も甘いものは好きですが 私以上に甘党の主人です (o^^o)

いつものように焚き火を楽しんだ後 iPad で映画を1本見て寝ることに。
無料のキャンプ場は 夜になると真っ暗です。
空を見上げると一面の星空でした。
星空4.jpg
久しぶりにこんな満天の星を見ました。
私はちょっと見ただけで寝ましたが、主人は遅くまで写真を撮っていたようです。
(楽しかったみたいです (^^) )

二日目ものんびり過ごしました。
お昼は餃子とたこ焼き
16餃子.jpg
16たこ焼き.jpg
今回は 食事はあまり良い出来ではありませんでした。
う〜ん・・・次回リベンジだな・・・f^_^;)

炊事棟で食器を洗う時、ゴミが流れないようにいつも排水溝にネットをかけるのですが
そこからムカデが這い出てきてビックリ!!
慌ててもう一度排水溝に戻ってもらい蓋をしました。
蛇とムカデにビックリしたキャンプでした。 (^_^;)

無料のキャンプ場は時間が自由なのでいいですね。予約しなくてもいいし。
いつも撤収時間に追われてバタバタしている私達には、本当に楽です。
2時ごろ片付けて帰路につきました。

日向は暑いけれど、影は涼しく風も通るし気持ちよかったです。
夜もよく眠れました (o^^o)
また行きたいキャンプ場です。

nice!(1)  コメント(2) 

千本高原キャンプ場 [キャンプ]

梅雨の晴れ間 6月最初の週末に 千本高原キャンプ場へ行ってきました。

朝7時半頃出発し、高速を使わずに行ってみました。
道の駅「天空の郷さんさん」に寄って、美生柑と豆大福、焼きおにぎりを買ってキャンプ場へ
11時前には到着し、いつものピルツとヘキサを設営
2ピルツ.jpg
ピルツが少し木陰になるようにしたので 快適です (o^^o)

お昼ご飯は 主人が久しぶりに食べたいと言ったスペアリブ
2スペアリブ.jpg
前日からタレに漬け込んで持参しました。
(最近肉多いなぁ〜)
ご飯を炊くのが面倒なので 道の駅で買った焼きおにぎりと
2おにぎり.jpg
このおにぎり 以前TVでも紹介されていたくらい有名です。

着いた時は数組だったキャンパーも 夕方にはいっぱいに
2キャンプ場.jpg
真ん中の広場を囲うように たくさんのテントが立ちました。
子供達は自転車に乗ったり 水晶を探したり・・・
ここは水晶が拾える事で有名なんです
フリーのサイトで子供達がいる時は 張り綱の目印に風車を
2風車.jpg
自分たちも安心です (^^)

近くの古岩屋温泉に行ってから夕食
今回は串揚げです。
2串揚げ.jpg
つけタレを作って持って行き 二人でたくさん食べました。
それでも材料を持って行き過ぎてて 翌日のお昼にもしました。
キャンプに行くと それでなくても食べ過ぎるのに・・・f^_^;)

二日目には薪割りもしました。
あまり太くない割りやすい木を 焚き付け用に鉈で細く割ります。
うまく行った時の パッカ〜ン!という感触が楽しくて夢中になります。

今回はひたすらのんびりするキャンプでした。
リフレッシュできました〜〜!! *\(^o^)/*

次はいつになるか・・お天道様の気分次第です。


nice!(1)  コメント(0) 

いきなりステーキ [美味しい事]

西条市に「いきなりステーキ」というお店ができたとタウン誌で知りました。
近くに行ったついでに覗いてみたら ちょうど空いていたので入ってみました。 (o^^o)

初めてだったので とりあえずはサーロインとハンバーグ。
27サーロイン.jpg
27ハンバーグ.jpg
どちらも300gです。
食べきれるか心配しましたが 案外入っちゃいました f^_^;)
味は・・・お値段通りといった感じかな。

オススメは平日のランチらしいですね。

お腹いっぱいで 夜も全然お腹が空きませんでした。

最近、時々「お肉食べた〜〜い!!」という気分になります。
そんな時にはいいかも (^_^)


nice!(3)  コメント(2) 

おち仁淀川キャンプフィールド [キャンプ]

5月11日から2泊で 高知県のおち仁淀川キャンプフィールドに行ってきました。
我が家からは西条市から寒風山トンネルを通って、2時間くらいです。
9時ごろ出発して、まずは「自由軒本店」へ
11時の開店と同時に入店しましたが、あっという間に満席になりました。
主人は有名なカツラーメン(味噌)
11ラーメン.jpg
私 普段はあまり味噌ラーメンを食べないのですが、ここは味噌が美味しいと聞いたので
半ラーメン(味噌)と半チャーハンにしました。
あっさり目の味噌味で美味しかったです。

食べ終わって店の外に出ると、もう待っている人がいました。

キャンプ場へ行く途中 浅尾沈下橋を見に行きました。
11沈下橋.jpg
周りの風景も素敵でした。

ちょうどいい時間になったので、キャンプ場へ
11落ち仁淀川キャンプフィールド.jpg
4月にオープンしたばかりのスノーピーク直営のキャンプ場です。

サイトはD1
最初予約した時は道路側のBサイトしか空きがありませんでしたが
直前に川側Dサイトに空きが出たので変更しました。
さすがにピルツはちょっとね〜〜と、今回は久しぶりにアメドとリビシェを張りました。
11テント.jpg
この日は平日でしたが、それでも他に4サイトうまっていました。
全てスノーピークの幕でした f^_^;)

久しぶりにリクライニングチェアを投入。
11リクライニングチェア.jpg
ここに座って仁淀川を眺めてのんびりするのは至福の時でした。(o^^o)

夕食はバーベキュー
11バーベキュー.jpg
前回の冠山でいただいた「エバラ焼肉のタレ」の試食をして
アンケートを書かなくてはいけなかったので (o^^o)
この後焚き火も楽しみました。

翌朝 6時半頃起きると霧が出ていました。
朝日に照らされて
12朝日.jpg
だんだん明るくなっていくサイトが素敵でした。
12霧.jpg
朝食はいつものおかゆとサラダ。
12朝食.jpg
前日買った文旦をデザートに。
キュウリは最近よく作る辛子漬けです。

土曜日なので次々とサイトがうまっていきます。

キャンプ場散策
おしゃれなシャワールーム
12シャワー.jpg
シャワーブースは個室ですが、脱衣所で脱いで入るタイプです。
12脱衣所.jpg
無料で24時間使用できます。
トイレもウォシュレット付きでとても綺麗でした。
炊事棟
12炊事棟.jpg
お湯が出ます。冬場は助かりますね。
12充電場.jpg
無料で使える充電用コンセント
シンクで出た生ごみを入れるビニール袋やティッシュも置いてありました。
ロッカー
12ロッカー.jpg
キャンプ場では珍しいですよね。使用後はお金が戻るみたいですね。
住箱
12住箱.jpg
四角のまさに箱です。
中にはベッドとエアコンがあるみたいです。
目の前が仁淀川で 眺めが良さそうです。

川辺に降りてみました。
102仁淀川.jpg
水がきれいで、景色も最高です (^◇^)
この日は日差しがきつくて暑かったですが、川辺は風が心地よかったです。

お昼ご飯はピザ
12ピザ.jpg
前回と同じくオーブンで焼きました。
カッティングボードは忘れてしまいました f^_^;)
夕食は 豚肉と野菜のマーマレード煮
12夕食.jpg

最終日は雨が降る予報だったので
夕方 リビシェを片付けてヘキサに張り直しました。
12ヘキサ.jpg

雨撤収になると、帰ってから幕を乾かさなければいけません。
これは私の仕事になります。
リビシェは大きくてちょっと大変そう。(^_^;)
ヘキサなら1枚の四角で乾かしやすいので (o^^o)

三日目 明け方3時過ぎから雨が降り始めました。
朝食はいつものおかゆと残り物で
13朝食2.jpg
最近このパターンが多くなりました。
前の晩食べ過ぎるので、胃に優しいおかゆはいいです (^^)

最終日はレイトをつけていました。
チェックアウトは4時なので、雨の様子を見ながら小雨になった時に
アメドから片付けて 3時頃には撤収できました。
雨具も用意していましたが 使わずにできました (^^)
お昼ご飯はホットサンドにしました
13ホットサンド.jpg
今回は いろいろ主人に教えながら作ってもらいました。
将来的には楽できるといいなぁ〜〜 ♪(´ε` )

お風呂は二日とも中津渓谷「ゆの森」に行きました。
11ゆの森.jpg
駐車場脇の川に鯉のぼりがたくさん泳いでいました。
11鯉のぼり.jpg

帰り道 寒風山近くで雲海が見えました。
13雲海1.jpg
13雲海2.jpg

キャンプ翌日は快晴!!
予定通り駐車場で幕を乾燥させました。(o^^o)

nice!(0)  コメント(2) 

冠山公園キャンプ場 [キャンプ]

GW前半は 冬燈と伯門を連れて冠山公園キャンプ場へ行ってきました。

最初キャンプに誘った時は、あまり乗り気ではなかったのですが
「いちご狩りにも行くよ〜」と誘って なんとか来てもらいました。
・・・というのも、母がひ孫たちに会いたがっていたので、
母の日も近いし、なんとか合わせてあげたいなと 実家に近いキャンプ場を予約しました。

朝6時に家を出て8時に高松へ迎えに行き
キャンプ場へは12時にチェックインしました。
最初の予約は17番サイトだったのですが、直前に7番サイトにキャンセルが出たので
変更をお願いしていました。
7番サイトは芝滑りができるサイトです (o^^o)
いつものようにピルツとヘキサを設営。
29サイト.jpg
その間 子供達はダンボールで芝滑り
29芝滑り.jpg
ここはとても広くて 全然悩まずに設営できます。
ツツジが満開でとても綺麗でした。

さあ!いちご狩りに出発です。
29イチゴ狩り2.jpg29イチゴ狩り.jpg
時期的には終わる頃でしたが まだ大きくて甘いいちごをたっぷり食べることができました。

キャンプ場に戻って 併設された公園へ
29公園2.jpg
29公演.jpg

サイトには白つめ草がたくさん咲いていたので、花冠を作ってあげると冬燈は大喜び!!
ポニョにも作って〜〜と・・・
29花かざり.jpg
女の子ですね (o^^o)

晩ご飯は 子供達の好きな炊き込み御飯と焼き鳥 ウインナーです。
29焼き鳥.jpg
好きなものはよく食べます (o^^o)
29晩ご飯.jpg

二日目の朝ごはんはホットドックとホットサンド
二人ともお手伝いしたい年頃です。
伯門が洗ったキュウリを冬燈が切りました。
伯門がパンにマヨネーズを塗って、冬燈が具をはさんでいきます。
29ホットドック.jpg
ホットサンドの具も乗せました。
29ホットサンド.jpg
ホットサンドメーカーは熱いよ!! と何度も注意しました (^_^;)
自分たちで作ったご飯は美味しかったみたいです。
29朝ごはん1.jpg
29朝ごはん2.jpg
二人ともいっぱい食べました。

ここはアウトが14時なので ゆっくりできます。
ピルツは早めに片付けて ヘキサだけでのんびり過ごしました。

チェックアウトした後は 母の施設へ
娘からの「ななが大好きって言ってたよ」とメッセージも伝えました。

この日は実家に泊まって 翌日もう一度母のところへ顔を出し
その後は 玖珂総合公園へお弁当を持って行って
30玖珂公園.jpg
少し遊んで帰りました。

孫とのキャンプは怪我をさせないように気を使うし疲れるのですが
それでも時々連れて行きたいと思うんですよね〜 (^-^)

明日からは 4月にオープンした「おち仁淀川キャンプフィールド」へ行きます。
夫婦二人のキャンプも のんびりできて違う楽しみがあります (o^^o)

nice!(1)  コメント(0) 

花粉症?! [日々のこと]

先週の木曜日
突然 くしゃみと鼻水が止まらなくなりました。
たらぁ〜〜っと水鼻が垂れてきます。
これはもしや・・・・花粉症?!
夜も苦しくて眠りが浅く、保湿ティッシュを使っても鼻の下は痛いし・・・
頭も重くて、集中力ももたない (>_<)

これは大変だ! 病院へ行ったほうがいいのか?
いや、花粉症だと診断されたら・・・いやだ!認めたくない・・・
花粉症は目が痒くなるらしい。だけど目は大丈夫。きっと違う。
風邪だったらいいのに。でも喉も痛くないし熱も出ないし・・・
悩みながら辛い日を過ごすこと4日
突然ピタリと止まりました (^o^)

あれは一体何だったんでしょう。


nice!(2)  コメント(2) 

充実の日曜日 [日々のこと]

天気の良い日曜日。
西条の禎祥寺の観音堂へ藤の花を見に行きました。
22藤の花.jpg
22藤の花2.jpg

毎年行っているのですが、今年の花は少し短いように思いました。
満開には少し早かったようですが、たくさんの人が来ていました。(o^^o)

お昼ご飯は最近オープンした広島風お好み焼きのお店へ
22お好み焼き.jpg
美味しかったです (o^^o)
ただ、ボリュームがありすぎる。
次はハーフサイズを頼もうと思います。

家に帰って なぜかパン作り。
主人が前々から欲しがっていたパン焼き器を買ったので試し焼きです。
22パン焼き器.jpg
まぁ、そここそに焼きあがり 夕食はパンという朝ごはんみたいな事になりました。
出来上がりの写真を撮り忘れたのが残念でした。 f^_^;)

これがあるとキャンプにこねて発酵させた生地を持って行ってパンを焼く事が出来るので
それが狙いなのでは・・と思ってます ( ^ ^ )
まぁ、キャンプ場で手でこねたり発酵させたりするのは結構大変なので
わたし的にも 助かるんですけどね (o^^o)

次のキャンプは28日 光市の冠山公園です。

nice!(1)  コメント(0) 

地鎮祭 [日々のこと]

息子夫婦が家を建てます。

以前から考えて住宅メーカーと話をしていたようですが
いよいよ工事が始まります。
21日地鎮祭が執り行われました。
20地鎮祭.jpg
娘の時は都合が悪くて行けなかったので、私 初めての地鎮祭でした。
多分、最初で最後だと思います。
良い経験をさせてもらいました。

月曜日から工事が始まり、秋に完成予定です。 (^O^)

nice!(1)  コメント(0) 

うさぎに齧られる [日々のこと]

茶々丸のいたずらではありません。

以前TVで見たことのある スマホのケーブルを保護するグッズ。
10うさぎ.jpg
うさぎを見つけたので買ってみました。

iPhoneに噛り付いているみたいでかわいい (o^^o)

nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。