SSブログ

命綱 [1型糖尿病]

今年の夏は本当に暑かった。
そして、わたしは更年期。
春頃から 動悸、息切れ、多飲、多尿、多汗・・・
それに伴う体重減少(これはちょっと嬉しかった)
8月には 二階に上がっただけで息が切れ 動悸がする。
運動もしていない、食事制限もしていないのに 
体重計に乗る度減っていく・・・

初めは 更年期障害だと思ってたけど
さすがにこれはヤバいと近くの病院を受診して下された検査結果は
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)と糖尿病
甲状腺機能亢進症も数値がかなり悪かったけれど
血糖値は 正常値〜109に対して325 と異常に高く
即入院してインシュリン治療を受けることになりました。

入院時の検査の結果 抗GAD抗体が高く 
1型糖尿病と診断されました。

1型糖尿病とは インシュリン依存型糖尿病ともいわれ
自己免疫疾患のひとつです。
甲状腺機能亢進症も自己免疫疾患なので
私の体は なぜかおかしくなってしまったようです。(>_<)

Ⅰ型糖尿病はインシュリンが分泌されていないので
一生 インシュリンを打ち続けなければなりません。

入院してインシュリンの量を調整し、自分で打つ練習をして
3週間で退院しました。

これが私の血糖値測定器とインシュリンです。

16インシュリン.jpg

正に 私の命を繋ぎ止める命綱です。(o^-^o)

1型糖尿病は全糖尿病患者の5%くらいだそうです。
そんな珍しい病気に 何で私が・・・と思わずにいられなくて
入院中 ネットでいろいろ調べまくりました (^_^;A

そんな私は たくさんの同じ病気をもつ方のブログを見つけました。
それは 私に病気と向き合う力をくれました。

退院して3週間になります。
毎食前と寝る前に血糖値を測り、インシュリンを打つ生活にもなれてきて
今は結構前向きに 考えられる様になりました。(*^o^*)

病気の事をブログに書くか悩みましたが
私の様に情報を探している方の
ほんの少しの助けにでもなれば・・と思います。
(カテゴリー増やしたし・・これから時々書こうと思ってます)

もうひとつの理由は みんなに知っていてもらいたかった。
だって、ひとりで頑張るのって 大変なんだもの (^_^;)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ここ

そうでしたか、そうでしたか、書いてくれてありがとう。
実は私も更年期末期の症状なのか、未だに体調イマイチで、
一人で頑張るの大変って気持ち、よくわかります。

I型ではないかもしれないけど
この年齢になると、私の周りにも糖尿の友達もいますよ。
無理をせず、出来ることをしていきましょうね。

by ここ (2013-10-16 23:40) 

Kate

それは大変ですね。
更年期障害と甲状腺機能障害は似たところがありますね。
私もひそかにそれを疑って、実はいろいろ調べてました。
まさか、さつきさんがそうなってたとは・・・・

私は、実はそれ以外にもちょっと珍しい症状がありますが、
ネットが無い時代に知ったものだから、情報が無くて不安でした。

私、若い頃は結構破天荒でしたが、(元ヤンではない笑)
その症状のお陰で自分をセーブするようになりまして、
一生治らないはずだったのに、今は薬も手放せてます。

病気のお陰で得た物もありました。
ある意味病気に感謝です。

不調は天からのメッセージ。
さつきさんも、ひとりで頑張らず、ゆっくりとご自愛を。(^-^)
by Kate (2013-10-17 01:32) 

さつき

*ここさん
こんな感じになってます。
今度ランチをご一緒する時 
ご飯を目の前に席を立っても気にしないでね (^_^;)
ここさんも、体調不良を甘くみないで病院で診てもらってね。
by さつき (2013-10-17 11:07) 

さつき

*Kateさん
ありがとうございます。
いままであまり病気らしい病気をしなかったので
つい、大丈夫だろうと思ってしまっていました。
もっと自分をいたわってあげなくちゃいけなかったですね。
でも おかげで見えて来たこともあるから
今の自分を好きでいたいです。 (*^o^*)

by さつき (2013-10-17 11:11) 

ぽぽ

初めまして(^^)こんばんは。
私も今年の7月に劇症1型糖尿病になり色々悩んでいます。そんな時にこちらのブログにたどり着きました。読んでいて勉強にもなるし何よりも元気になります。私も頑張ろうという気持ちになりました。ありがとうございます(*^▽^*)
by ぽぽ (2014-08-18 20:00) 

さつき

*ぽぽさん
ようこそお越しくださいました。
発症した時はびっくりしたし ショックだったことでしょうね。
でも、インシュリンと上手につき合えばちゃんと生活出来るから。
治らないけど生きていける身体だと思っています。(o^-^o)
お互い 頑張って人生を楽しみましょう! (*^o^*)
by さつき (2014-08-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満濃公園キャンプ3週間ぶりに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。