SSブログ

高知キャンプ〜室戸夕陽が丘キャンプ場〜 [キャンプ]

前回の記事の敬老の集いが終わった後 高知県の室戸に向かいました。

ナビでは一度愛媛方面に戻って高知道を通ったほうが早いみたいでしたが
徳島経由で行くことにしました。
途中お昼ご飯は徳島市内の「太へい洋」というお店で
14太平洋昼食.jpg
以前も行ったことのある、お魚の美味しいお店です。

夕方、室戸岬夕陽が丘キャンプ場に到着しました。
オートではないですが、荷物の搬入時は車を近くまで入れることができます。

好きなところに張っていいということだったので 見晴らしのいい22番へ
15テント.jpg
少し狭かったので こんな設営になりました。
後で思ったのですが、21番の方が昼間の影が涼しそうでよかったかな・・・と (⌒-⌒; )
15クーラースタンド.jpg
これは娘から主人へのプレゼントのクーラースタンドです。
今回初お目見え (^o^)

とりあえずこの日はお風呂に行って、夕食を食べて終わりました。
お風呂からの帰り 夜道を横切る何かが・・・うさぎでした (^ ^)
駐車場でもはねて茂みに入っていくうさぎを見つけました。
野うさぎがいるキャンプ場だとは聞いていましたが、本当に会えるとは!!
私はうさぎ好きだよ〜 なにもしないよ〜 と言っても伝わるわけもなく
翌日からは連休でたくさんの人がキャンプをしていたためか
見かけることはありませんでした。

二日目
朝は霧が出ていましたが、昼間はとてもいい天気。暑いくらいでした。

この日は室戸廃校水族館へ行きました。
15廃校水族館.jpg
外のプールでは 亀や
15プール.jpg
シュモクザメ
15サメ.jpg
他にも名前の知らない魚が泳いていました。
教室内の円柱状のプールにも亀が
15亀.jpg
かわいい ♡
愛嬌あある顔のエイ
15エイ.jpg
これは目ではなくて鼻なんですが、笑ってる顔に見える (^ ^)
中でも一番気なったのはトラウツボ
15ウツボ.jpg
説明によると、顎が上下とも湾曲しているので口を完全に閉じることができないらしい。
色も鮮やかで 綺麗でした。

他にも 手洗い場がふれあいプールになっていたり、跳び箱を水槽にしていたり
学校の雰囲気をそのままに水族館にしたという感じで 楽しめました。(^ ^)

帰り魚屋さんに寄って買ったお刺身でお昼ご飯
15夕食 刺身.jpg
夜は秋刀魚を焼きました。
15夕食サンマと焼き鳥.jpg
ついでに焼き鳥も (^o^)

三日目の朝はホットサンドで簡単に済ませて
15朝食ホットサンド.jpg
撤収作業を済ませた後は 室戸観光へ。
恋人の聖地と言われる展望台 最御崎寺 室戸岬灯台 津照寺 金剛頂寺 室戸世界ジオパーク
たっぷり観光した後 この日宿泊のニューサンパレス室戸へ
3泊キャンプでもよかったのですが
安く泊まれるクーポンでログハウス風別館に予約していました。
16ログハウス.jpg
部屋には布団とテレビがあるだけですが、共同のリビングがあり快適でした。
16リビング.jpg
2階には何組かの宿泊者が入っていましたが、1階は私たちだけだったので
のんびり使わせてもらいました。
夕食も美味しかったし 布団でゆっくり休めてよかったです。

最終日は高知道経由で帰りました。
結果的には最終宿泊をホテルにしてよかったです。
なぜなら・・・5日後には高知の西の端大月町へキャンプに行くから (^o^)

その様子は 次に記事で ( ^ ^ )/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。