SSブログ

検査結果 [1型糖尿病]

私の通っている病院は個人病院で
血液検査の結果が出るのに2日くらいかかります。

なので 毎月月末に検査に行って
尿検査、血液検査をして 問診
一ヶ月の血糖値自己管理ノートをビリッと破って渡し
インスリンと高脂血症の薬の処方箋をもらいます。

2〜3日後(翌月初め)
結果を聞きにもう一度行きます。
その時に 測定チップや穿血器の針 
甲状腺機能亢進症の薬(病院で処方される)をもらいます。

結構待ち時間があるし、月に2回通うのは面倒です
いつもは午後の診察時間に 早めに行って待合室で待つのですが
それでも2時間くらいは普通にかかります。

それで今回、朝7時過ぎに診察券を出しに行き(3番目でした)
9時頃出直したら30〜40分で終わりました。 (o^-^o)
この方法が結構いいかもしれません

で・・・・
今月の検査結果は
HbA1c 6.2 基準値ギリギリです ^_^;
まぁ、基準値に入っただけでもよかったのですけど・・・
退院してから 結構ストイックにコントロールしてきた私ですが
そろそろ自堕落な性格が出て来たみたいです

甲状腺の値も悪くなっていて
二日に1錠まで減っていた薬が毎日になってしまいました。

先生に 「もう少し体重を落としたほうがいいですね」
とも言われてしまいました
(わかってます〜〜!!(>д<;))

また 気を引き締めて血糖コントロールしないといけませんね。
4月だし!!
新しい気持で頑張ります q(^-^)p

写真は今日の茶々丸
image-20140404163717.png
長〜くなって寝てます (o^-^o)

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

Kansai-gin

私は3ヶ月に一度ぐらいで検診と
薬をもらいにいきますが、予約制
といえども、1時間待ちなんて
いつもです。仕方ないと諦めて
ノンビリ構えています。(^∇^)
by Kansai-gin (2014-04-10 05:33) 

さつき

*Kannsai-ginさん
病院はどこも待ち時間が長いですよね。
私のように定期検診ならいいですが
具合の悪いときはつらいですよね (^_^;)
by さつき (2014-04-10 06:04) 

てるママ

さつきさん、はじめまして!
うさちゃんの写真に引き寄せられて来ました(笑)
うちにも1歳のライオンラビット♂がいます。癒されますよね~♪
私はIDDM歴36年です。かかりつけの病院のほとんどの職員(Dr.含む)より病院との付き合いが長いので、IDDM治療の歴史の生き証人と言えるかも(笑)
昔は診察待ち2時間、薬で3時間とか当たり前でした。家から病院まで1時間くらいかかったので、当時中学生の私は学校を一日欠席して通院していました。
注射器は使い捨てで針も長く、酒精綿もカット綿とエタノールで手作り。それを考えると医学の進歩は素晴らしいなぁ、と改めて実感します。
さつきさんはとても優秀な患者さんですね。私の数値はお恥ずかしくて公表できません。
最近のDr.はⅠ型とⅡ型の違いをきちんと理解してくれるので落ち込むことが無くなったけれど、昔は数値が悪いとよく怒られました。糖尿病とストレスの因果関係なんて誰も考えてくれなかったんです。
それに比べれば今の対応は本当に素晴らしいと思います。STAP細胞があるか無いかなんてどうでもいいと思えるくらい(笑)
Ⅰ型は血糖値の管理が難しいので、あまり深刻に考えないで気楽に過ごすのが良いと思います。いつ何が起こるかわからないご時世ですしね。
by てるママ (2014-04-15 11:05) 

さつき

*てるママさん
コメントありがとうございます。
子供の時に発症されたんですね。
大変だったでしょう・・・
私、本当に今でよかったと思っています。
インシュリンの注射は簡単、しかも痛くなくなってるし
大人だから 自分で考え、管理できるし
なにより、情報も集めやすくなってますよね。
それに、どんなに長くても
インシュリン生活はあと30年くらいですから・・(^_^;)

てるママさんちのライオンちゃんは 
男の子ですか?女の子ですか?
うさぎさんて、ホント癒されますよね〜 (o^-^o)


by さつき (2014-04-17 06:55) 

てる

うちのてるは男の子です。

実は4年半飼っていたレッキスが一年前に天国に旅立ち、当分うさぎは飼わないと決めてケージもたたんでしまったのですが、2か月ほど経った頃に居酒屋を経営している姉の店の常連さんのところに仔ウサギがいるから要らないかという電話があり、「じゃ、見るだけ」と行ったら仔ウサギの時代は終わっていた、という・・・(笑)

しかも「茶色の仔ウサギ」と聞いていたのにグレーでした。

姉がてるに会うのは閉店後に流れて行く近所のスナックで、ほぼ間違いなく酔っ払っていたと思われるので、あやふやなガセネタに騙されてしまいました(笑)

そして「このまま連れて帰っちゃえば?」という押し売りまがいに強引な一言で引き取ったといういわく付きのウサギです。可愛いからいいんですけどね。

ちなみにてるという名前は前の飼い主さんが付けたんですが、名前の由来は不明です。

男の子だから年がら年中私と娘の手や足を狙ってくるので油断できません。去勢したほうがいいんでしょうかねぇ?
by てる (2014-04-17 10:20) 

さつき

*てるママさん
男の子なんですね。
うちの茶々丸はあまりマウンティングはしなかったのですが
飛びシッコがひどかったので去勢しています。
去勢するとホルモンのバランスが崩れるらしく
ほぼ一年中換毛しています。
こんな子もいるそうですよ (^_^;)

by さつき (2014-04-18 06:39) 

てるママ

飛びシッコも困りますよね。 ウサギのオシッコは臭い!
てるは尿量が多いせいか臭いもきつくてシートの消費が激しいです(泣)

娘が小学生の頃、学校の飼育小屋で飼われていたウサギの中に「飛ばしくん」という名前のウサギがいました。理由は言わずもがなです(笑)

うちはてるが3代目なんですが、初代はどこでもオシッコするのでケージから出せず、2代目はトイレだけはきちんとしていたので放し飼い、てるはカーペットやらソファーやらを齧るので監視付きで放してます(娘曰く「刑務所」)

畳も襖も壁紙もボロボロ・・・

ウサギは年がら年中繁殖期だから雑誌「プレイボーイ」のマークに使われていると、以前ラジオのパーソナリティーが言ってました。 やはり去勢かな・・・

私は今日、2か月に一度の検診日です。
1月に仕事を辞めてからテレビ漬けの引きこもり生活だったので体重は3キロ増、血糖値も高い日が多くてA1cの値がどれくらい上がっているか戦々恐々です。

by てるママ (2014-04-18 09:24) 

さつき

*てるママさん
検診はいかがでしたか?
私も来週は検診です。
義母の病院もあって バタバタの週になりそうです (^_^;A

by さつき (2014-04-23 20:05) 

てるママ

A1cは前回より良くなってました。
1月に仕事を辞めてから引きこもってテレビ三昧していたので、絶対に悪くなっていると覚悟していたからホッとしました。それでも標準値からかなりはみ出してますけどね。

検診から1週間。今度は姉が同じ病院に入院してお見舞いに行ったり、私の風邪が娘に移って親子で寝込んだりと、こちらもバタバタです。
by てるママ (2014-04-27 20:54) 

さつき

*てるママさん
季節の変わり目は体調を崩しがちだから 
気をつけて下さいね。

by さつき (2014-04-28 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。