SSブログ

クルーズ旅行記 二日目 〜乗船〜 [旅の話]

まずはチェックイン手続きです。
チェックインの列に並ぶ前にスーツケースは入り口で預けます。
このスーツケースには前もって配られた部屋番号が書かれたタグが付けてあり
この日の夕方までには部屋の前に届けてくれます。 (^-^)

午後からのチェックインだったのであまり混んでいませんでしたが
多い時は何時間も並ばないといけないらしいです。
チェックインの列に並ぶ前に 空港と同じように荷物検査がありました。
水やお酒は持ち込み禁止です。

チェックインの手続きが終わると、クルーズカードが渡されます。
このカードが この船でのルームキーや身分証になります。
写真も撮って 登録されました。
乗船、下船の時や船内での買い物、ショーを観る時、レストランを利用する時などにチェックされます。
特に乗船・下船の時は写真と顔を見比べていました。

チェックイン手続きが済んだらいよいよ乗船です。(*^◯^*)
この船は約15万トン 全長329m 乗客定員4100名 乗組員数1753名
22船.jpg
近くからだと全体が入りきらないくらい大きいです!!

5階ロビーに集合して添乗員さんから説明を受けた後、まずは自分の部屋へ・・・
とても大きい船なので廊下も長い!!
22廊下.jpg
10階156号室。
22部屋.jpg
ベッドは大きくて寝心地もよかったです。
正面が廊下へのドア。
右奥に見えるのががシャワーブース その向かい左奥がトイレ
トイレとシャワーブースのドアは なんと!すりガラスでした。
もちろん透けて見えることはありませんし、すぐに慣れました。
ただ、トイレはバキューム式で飛行機の3倍くらいの音がします。
これは最後まで慣れることがなく、毎回「大きい音だなぁ」と思ってました (^^;)

手前にはソファ その向かいにクローゼットとタンス
ソファの背もたれの後ろも上にも収納スペースがありました。
十分すぎる収納です。

部屋をひと通りチェックしたら、とりあえず遅めの昼ご飯です。
15階の「ガーデンカフェ」はビュフェ式でいつでも好きなものを食べることが出来ます。
私はピザを
image-20170618160124.png
主人はハンバーグとサラダ
22ランチ.jpg
私はクランベリージュースが気に入って 航海中何度も飲みました (^-^)

食事から帰ったら すでにスーツケースが届いていたので
荷物をそれぞれの場所に収納し、スーツケースはベッドの下へ。
下船前日まで荷物の出し入れをしなくていいし
パスポートも部屋の金庫に入れっぱなしで
観光に出るときはコピーだけを持って行けばいいので、とても楽でした。

この日は乗客全員が一度は参加しなけらばならない避難訓練がありました。
放送があったらクルーズカードに記載されている場所に集合します。
説明は英語で結構早口だったので、ほとんど聞き取れませんでしたが
とりあえず義務は果たしました (^◇^;)

夕食は 添乗員さんが席を確保してくれていたレストラン「マンハッタンルーム」へ
このレストランでは生演奏を聴きながら
22生演奏.jpg
メニューから好きなものを好きなだけ注文しいただきます。 ^ - ^

私はオニオングラタンスープ
image-20170618160143.png
ワイルドクラブケーキ
image-20170618160204.png
ニュージーランド産メルルーサのフィレ
image-20170618160231.png

主人はクラムチャウダー
22クラムチャウダー.jpg
シーザーサラダ
22シーザーサラダ.jpg
プライムリブのロースト
image-20170618160247.png

デザートはフルーツの盛り合わせをいただきました。
image-20170618160301.png

どのお料理も美味しかったです。

夕食の後は エピックシアターで「エピック・ビートルズライブ」を見ました。
22ビートルズ.jpg
演奏も上手で、雰囲気や声もビートルズに似ていて 楽しめました。

その後は ちょっと船内を散策。
夜のプールは 誰もいなくてライトが幻想的です。
22夜のプール.jpg

それにしても食べ過ぎです (^◇^;)
ちょうど10階という真ん中あたりの部屋だったので
22階段.jpg
なるべく階段を使って移動しようと主人と話し合ったのでした。 (^^)

こうして二日目 乗船の日は終わりました。
寝ごごちのいいベットで早目に眠りにつきました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。