SSブログ

クルーズ旅行記 最終日 [旅の話]

最終日の朝 このクルーズで利用した明細書が届きました。
一人1泊$13.50のサービスチャージがつきます。
このおかげで、船内ではサービスを受けてもチップを払う必要がありません。
精算もチェックインの時登録したクレジットカードから支払われるので
間違いがなければ何もしなくてOKです (^-^)

下船前に最後の朝食をいつものガーデンカフェで食べました。
私はほとんど毎日果物を中心に食べていました。
主人はオーダーして焼いてもらうオムレツが気に入って、よく食べていましたね。

バルセロナ港。
初日に行ったサグラダファミリアが見えます。
28バルセロナ.jpg

下船後、港でスーツケースを受け取り、バスで空港へ。

バルセロナ空港はチェックイン手続きの人で長蛇の列でした。
チェックインと荷物検査の後 空港内で孫にお菓子を買ってコインを消費しました。(^-^)
28バルセロナ空港.jpg

行きと同じくKLMオランダ航空でアムステルダム経由で関空へ。
アムステルダムでの乗り継ぎはあまり時間がなかったので
行きに少し見ておいてよかった!!
帰りの機内では 時差のこともあるし、映画ばかり観てないで睡眠をとるようにしました。

最後に、クルーズの感想です。

クルーズ旅行はホテルが移動しているようなものです。
ずっと同じ部屋に泊まっているので、いいちいちパッキングをしなくてもいい。
夜部屋で寝て、朝起きたら違う都市に着いているので、観光に出かける。
楽でした。(^o^)
ただ、船で動くので当然到着地は港です。
停泊しているのは1日なので、内陸部への観光は難しいですね。

私たちが使ったツアーは
海側バルコニー付きの部屋。
観光付き。有料レストラン3回の食事付き。添乗員同行のプランでした。

食事は、観光ツアーの時2回 昼食が自費だっただけで他の食事は全部ついていました。
有料レストランも3回 フレンチ、イタリアン、シュラスコが含まれていました。
他にも、有料レストランは中華、鉄板焼き、ステーキ、寿司 などがありましたが
無料のレストランも毎日メニューが変わるので それだけで満足できました。
ただ、帰った時は白いご飯が恋しかったです。
その日はお茶漬けを食べました (^^;)

観光は 有名なところを厳選してくれているので良かったですが
あまりゆっくり見ることができませんでした。
何より、思ったより暑くてかなりバテました。ε-(´∀`; )

部屋は思い切ってバルコニー付にして良かったです。
海風に当たったり、日の出や夕日を見たり、のんびりすることができました。
内側の部屋やバルコニーなしだともうちょっと安かったんですけどね。
それでも普通にヨーロッパを旅行するのと変わらない金額で
クルーズって以外と高くないんだなという印象です。

他に
私は持病のIDDMでインシュリンを持参するので
ツアー会社から診断書を用意したほうがいいと言われました。(英文の)
船会社からも事前に病気に対するアンケートがありました。
通常、使用した針は病院へ持って行って処分してもらうのですが
部屋に針の入れ物を用意してくれていて、船内で処分できました。
診断書とインスリンは関空のチェックインの時見せただけで
他では見せるよう指示されたことはありませんでした。

今回は直前のめまいの後遺症を抱えたままの旅行だったので体力的にきつかったです。
油断するとめまいを起こしそうになるので、ほぼ毎日薬を飲み続けました。
暑いのが苦手なのに、毎日本当に暑かったし・・・
普段の運動不足もあったと思いますね。(^◇^;)

それでも、それなりに旅行を楽しめました。
でも、家に着いた時主人が言った一言
「さつきが何事もなく無事に帰れてよかったぁ〜」
カメラを向けるといつもしんどそうにしていたそうです。
何度も「笑って!」と言われました。(^^;)
そんなに心配してくれてたんだ〜〜!!私、結構楽しんでたよ〜 (^o^)

でも、次に行く機会があれば 体調は万全で行きたいですね。

ようやくクルーズのレポートが終わりました。
旅行は春だったのに、もうすっかり夏になってしまいましたね。

最後に・・・
クルーズはハマるなぁ〜〜
お財布が許すならまた行きたいよぉ〜〜!! (^○^)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

foo

素敵な旅行ですね。
私も時間があればクルーズ旅行してみたいです。
それに素敵な旦那さんですね〜
旦那さんあっての旅行でしたね(^^)
うちは少し前までは海外出張が続きだったので、定年後はこれまで仕事で行った各地をゆっくり回ってみたいです。

うちのウサギの調子悪く(ようやくよくなりました)ブログを拝読できませんでしたが、またゆっくりと見させてもらいます。

by foo (2017-07-22 17:06) 

ここ

おめでとう!
最終話までたどり着きましたね!!

どこも本当に美しい光景ね
それにクルーズの様子もよくわかって、
旅行記、楽しみならが読ませてもらいました
記録にすると、それもいい思い出になりますね^^







by ここ (2017-07-22 22:45) 

さつき

*fooさん
クルーズはお勧めですよ (^○^)
fooさんなら言葉も不自由しないし、もっと楽しめると思います。
現役時代はなかなかお休みが取れないでしょうけれど
定年後は夫婦でゆっくり旅行するのもいいですね (^^)
by さつき (2017-07-26 17:59) 

さつき

*ここさん
ようやくたどり着きました。
ヨーロッパは初めてだったけど、どの街も素敵でした。
機会があったらまた行きたいですね (^-^)
by さつき (2017-07-26 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クルーズ旅行記 8日目夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。