SSブログ

岡山県 蒜山でキャンプ [キャンプ]

何かとキャンプに行けなかった5月6月でしたが、
7月15日から17日の三連休 蒜山高原の予約が取れたので行ってきました。
連休なので電源サイトは空いていなかったのですが
数日前もう一度電話して確認したら 
1サイトだけ空きが出てるというので変更してもらいました。

蒜山ICを降りてすぐの風の家でとうもろこしを買って
蒜山そばの名店「悠悠」へ。
11時の開店直後に到着しましたが、約1時間待ち。
開店前から沢山の人が並んでたんでしょうね。

キャンプ場のチェックインまではたっぷり時間があるので、気長に待って
有名な唐揚げと蒜山焼きそばを頂きました。

13時チェクイン 8番サイトでした。
31テント.jpg
6月ニトリで買ったガーランドを飾ってみました。(^-^)

設営の後、蒜山ハーブ園に行って ラベンダーの摘み取り体験をしました。
31ハーブガーデン2.jpg
31ハーブ.jpg
500円で紙コップに入るだけのrベンダーを摘み取って持ち帰ることができます。
茎が細いので100本以上あったと思います

夕食は焼き焼き。とうもろこしはとっても甘くて美味しかった!!

翌日は塩釜冷泉に水を汲みに行きました。
何度か行ったことはありましたが、水が湧き出ているところを初めて見に行きました。
31塩釜冷泉.jpg
透き通った水がこんこんと湧き出ているのがわかりました。
水汲み場では大きなタンクを沢山持った人が汲んでいましたが、
時間がかかるからと先に汲ませてくれました。(^-^)

二日目は他にすることもないのでのんびり過ごしました。
主人は燻製を作っていました。
31燻製.jpg

日の当たるところは暑かったけれど影は割と涼しく
いい風が吹き抜けて気持ちよかったです。

久しぶりのキャンプを楽しみました。

8月 孫たちが来ている時にキャンプに連れて行きたかったのですが
天気が良くなかったので断念しました。
8月はキャンプは無理かなと思っていたのですが、最後の土日26日27日に計画。
姫鶴平に行こうと思っていたのですが、どうも天気が... (-。-;
前日に荷物は積んであったし、岡山方面なら天気も良さそうなので
とりあえず朝出発!! (^◇^)
途中 中蒜山キャンプ場に予約の電話を入れて
2ヶ月続けて蒜山でキャンプとなりました。

この日も風の家でとうもろこしをゲット!!
白いとうもろこしもありました。

中蒜山キャンプ場は以前見学させてもらった事がありますが 利用するのは初めてです。
北側は貸切になっていたので南側です。
炊事場まで程よい距離の場所に設営。
1テント.jpg
今回はガーランドをこんな風に飾ってみました。
ここは一面ふかふかの芝生で、裸足で歩きたいくらいです (^-^)

昼間でもタープの下は26℃。 風が吹くととても気持ちいいです。
image-20170901174656.png

昼ごはんは蒜山焼きそばをテイクアウトするつもりでしたが
風の家にも蒜山高原センターにもいつもの露店が出ていなくて
結局スーパーで調達しました。

image-20170901174643.png

1泊だし、前月来たばかりで行くところもないのでのんびり過ごしました。

隣のキャンパーさんが 可愛いトイプードルを3匹連れてきていて
うるさくて迷惑をかけるかもしれないのでと ステーキ肉をくださいました。
1BBQ.jpg
このお肉がとても柔らかくて美味しかったです。
わんちゃんも全然うるさくなかったし、かえって申し訳なかったです (^◇^;)
とうもろこしも美味しかった。
白いとうもろこしは黄色のより一段と甘かったです。
image-20170901174716.png

夜は結構涼しくなって 16℃くらいでした。

朝食は前日残ったご飯をおかゆにしました。
image-20170901174731.png
お昼ご飯はハンバーガーを作りました。
image-20170901174742.png
ハンバーグは家で種を作っていったので、焼いて挟むだけというお手軽料理です。(^◇^)

朝から少しづつ片付けて ピルツはお昼までにはたたみました。
タープの下でのんびり過ごし、3時過ぎに撤収。
帰り湯原温泉の輝乃湯さんで日帰り入浴して帰路につきました。

中蒜山キャンプ場は8時イン17時アウトと時間的にのんびりできてよかったです。
それにリーズナブルです。テントとタープで2300円でした。

一番のおすすめポイントはやっぱり芝生ですね。
こんなにふかふかの芝生のサイトはあまり出会えません。

南側のサイトは簡易トイレしかなく、洋式のトイレは北側サイトのみでした。
ゴミは持ち帰りですが炭は捨てることができました。

9月の三連休は 今度こそ姫鶴平に行きたいと思っています。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

のんた☆

こんにちは(^^)

蒜山高原も中蒜山も、気持ちいいキャンプ場ですよね。
これからいよいよキャンプシーズン♪
久しぶりに蒜山方面に行ってみたくなりました。
白いとうもろこし、美味しいと聞いているんですが、未だにご縁がありません。
買いに行く時間が遅いのかな…

姫鶴平、晴れるといいですね。
by のんた☆ (2017-09-04 10:51) 

ここ

気持ちよさそ~
高原のキャンプ、夏にはもってこいね♪

三連休のキャンプ、姫鶴平ってどこにあるの?
by ここ (2017-09-04 21:11) 

さつき

*のんたさん
私も初めて白いとうもろこしをゲットできました。
本当に甘かったですよ。(^-^)
7月は無かったので季節では8月なんですね。
私はいつも朝11時までには行くのですが、皆さん沢山カゴに入れていますね。
2日目午後に行ったらとうもろこしは全然ありませんでした。(^◇^;)
やっぱり人気なんですね。
by さつき (2017-09-06 06:42) 

さつき

*ここさん
若い頃は暑くてもなんとか頑張れたけど、この歳になると涼しくないと体力的にきついです。(^^;)
なので、夏のキャンプは高地を選んでいます。
姫鶴平は四国カルストにあって標高1400mなので 夜は寒いくらいだと思います。
360度パノラマで遮るものがないので、景色はいいと思うけど風が心配かな?
あとは天気ですね。霧も多いと聞くし...
でも、夜の星空はすごく綺麗らしいです (^-^)

by さつき (2017-09-06 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トイレのうさぎ近藤勝也展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。