SSブログ

命綱 [1型糖尿病]

今年の夏は本当に暑かった。
そして、わたしは更年期。
春頃から 動悸、息切れ、多飲、多尿、多汗・・・
それに伴う体重減少(これはちょっと嬉しかった)
8月には 二階に上がっただけで息が切れ 動悸がする。
運動もしていない、食事制限もしていないのに 
体重計に乗る度減っていく・・・

初めは 更年期障害だと思ってたけど
さすがにこれはヤバいと近くの病院を受診して下された検査結果は
甲状腺機能亢進症(バセドウ病)と糖尿病
甲状腺機能亢進症も数値がかなり悪かったけれど
血糖値は 正常値〜109に対して325 と異常に高く
即入院してインシュリン治療を受けることになりました。

入院時の検査の結果 抗GAD抗体が高く 
1型糖尿病と診断されました。

1型糖尿病とは インシュリン依存型糖尿病ともいわれ
自己免疫疾患のひとつです。
甲状腺機能亢進症も自己免疫疾患なので
私の体は なぜかおかしくなってしまったようです。(>_<)

Ⅰ型糖尿病はインシュリンが分泌されていないので
一生 インシュリンを打ち続けなければなりません。

入院してインシュリンの量を調整し、自分で打つ練習をして
3週間で退院しました。

これが私の血糖値測定器とインシュリンです。

16インシュリン.jpg

正に 私の命を繋ぎ止める命綱です。(o^-^o)

1型糖尿病は全糖尿病患者の5%くらいだそうです。
そんな珍しい病気に 何で私が・・・と思わずにいられなくて
入院中 ネットでいろいろ調べまくりました (^_^;A

そんな私は たくさんの同じ病気をもつ方のブログを見つけました。
それは 私に病気と向き合う力をくれました。

退院して3週間になります。
毎食前と寝る前に血糖値を測り、インシュリンを打つ生活にもなれてきて
今は結構前向きに 考えられる様になりました。(*^o^*)

病気の事をブログに書くか悩みましたが
私の様に情報を探している方の
ほんの少しの助けにでもなれば・・と思います。
(カテゴリー増やしたし・・これから時々書こうと思ってます)

もうひとつの理由は みんなに知っていてもらいたかった。
だって、ひとりで頑張るのって 大変なんだもの (^_^;)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。