SSブログ

山賊 [美味しい事]

実家に帰る前に、大好きな山賊で晩御飯です。
image-20140124225224.png

山賊焼きもいいけど、でっかいおむすびも好きです(^O^)

山口へ [1型糖尿病]

明日 山口の湯田温泉で
「カーボカウント&インスリンポンプセミナー」が開かれるので
参加して来ます。(o^-^o)

カーボカウントとは カーボ(炭水化物)をカウント(計算)して
インスリンの量を決める方法です。
この方法は血糖のコントロールがしやすいことや
食事がある程度自由になるので とても興味があります。

今でも 空腹時の血糖値や食事内容によって
インスリンの量を加減していますが
ちゃんと習ってみたいと思い 参加を決めました。

愛媛からはさすがに遠いので
今夜実家まで行き 明日の朝湯田温泉に行く予定です。

山口市は主人、私共に学生時代を送った街で
出会ったところでもあります。(*^o^*)
・・ということで 主人も同行します。

主人は私がセミナーを受けている間 あちこち散策するみたいです。
私も懐かしいので 湯田温泉で一泊して
翌日 少し観光したいと思っています。

今回は日にちが短いので 友人に会う時間がありませんが・・・
みんな〜 今度帰る時は 逢おうね〜 \(^o^)/

留守の間 茶々丸の世話は息子に頼みました。
24茶々丸.jpg
近くにいると こんな時助かるわ〜 (*^o^*)

着ぐるみ

初詣のひとコマ

これは・・・もしかして・・・??
9ガチャピン3.jpg
ガチャピン!?
9ガチャピン2.jpg
この月齢は着ぐるみが似合う (*^o^*)
ガチャピン姿は男の子みたいですが・・
(ぴっちり七三分けになってるし (^_^;)
9ガチャピン1.jpg
カメラが気になる冬燈でした (o^-^o)

れんこん [美味しい事]

1月7日 七草の日の献立
9れんこん.jpg
なにやられんこん料理が多いと思いましたか?

私の故郷 岩国市はれんこんの栽培が盛んで
年末には沢山のれんこんが届きます。
そのため 年末から年初めにかけて毎日のようにれんこん料理が並ぶのです。

右手前の酢れんこんは 母の手作りで一緒に送られてきました。
これは私の大好物で、お茶うけに最高!!
子供の頃からおやつのようにつまんでいました。
私にとっては いわゆるおふくろの味といったところでしょうか。(*^o^*)

しかし・・・れんこんって意外に炭水化物の多い食材です。
芋類と比べるとジャガイモくらい
野菜だとたまねぎ・人参の倍くらいの感じでしょうか。
あまり食べ過ぎないように気をつけてはいますが 美味しいんですよね〜

家族にも友達にも好評で
母が元気なうちに習っておかなければ・・と思うのですが
れんこんの季節になかなか帰省出来ないのが 悩みです (^_^;A


驚いた!! [日々のこと]

ベランダで洗濯物を干していたら 鳥の鳴き声が・・・
見ると 庭のキンモクセイの木の上で 小鳥が鳴いていました。
かわいい姿に 手近にあったコンデジで写真を撮りましたが
遠すぎて・・・(^_^;A
慌ててV1を取りに部屋へ戻り 望遠をつけて撮ろうと思ったら
メディアが入っていない!! 
もたもたしているうちに どこかへ飛んで行ってしまいました。
7すずめ.jpg
7すずめ2.jpg
コンデジで撮った写真をトリミングしてみました。
東の方角だったので逆光だしピントもあってませんが
かわいい姿は わかってもらえそうな写真になりました (o^-^o)

肉眼で見た時は雀だと思ったのですが 鳴き声が・・
チュンチュンではなく ケケケッ!という感じの鳴き方でした。
なんという鳥なんでしょう?

そんなこんなで始まった昨日は 今年最初のトールペイントの日でした。
いつもの様に 高速で松山まで行き 
先生とおしゃべりしながら描いていたら
近所の男の子が泣きながらやって来て・・・

自転車で私の車の後ろにぶつかり リアウインドウを割ったというのです
えっ?! 
見てみると ガラスがクモの巣のようにひび割れて
一部穴があいてました .+:。ヽ(*'0'*)ツ ビックリ!

自転車のキズはほとんどわからなかったのですが
しかし 自転車でぶつかったくらいで割れちゃうんですね〜

その子は頭がぶつかって割れたらしく 顔に血がにじんでます。
「どうしよう・・・ごめんなさい・・・」とべそをかいていましたが
いやいや・・車は修理すれば直るから
本人も驚いて この時は傷みをあまり感じなかったようですが
今日あたり腫れてるんじゃないかと心配です。

車は新居浜のディーラーで修理してもらう事になり
取りあえず透明のガムテープで両面からびっちり貼って
高速で新居浜まで帰りました。

後で 写真撮るの忘れたーー!! と思ったのですが
ブロガーの悪い性ですかね・・・ (^_^;)

トールの日はいつも遅くなるので 手抜きの晩ごはんですが
この日は6時までにディーラーへ行かなくちゃいけなかったので
早めに帰り ちゃんと夕食の支度が出来ました (o^-^o)
・・・といっても 普段からそこそこ手抜きなんですけどね (^_^ゞ

新年早々 驚きの出来事でした。


明けましておめでとうございます [日々のこと]

image-20140101110822.png

昨年はいろいろあって わたしには驚きの年でした。
今年の目標は、もちろん「元気に過ごす!」です(*^_^*)

ブログもマイペースでぼちぼちやっていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

みなさまにとって、よい一年でありますように(*^_^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。