SSブログ

低血糖 [1型糖尿病]

Ⅰ型糖尿病に関しての記事です。
興味のない方は スルーしてください (o^-^o)

インスリンを打つ様になってから 時々低血糖症状が表れます。
うまく説明は出来ないけれど 胸のあたりがざわついて
頭が重くなり 指先が冷たい気がする・・
こんな時測ってみると 低い事が多いです。
そんな時は ブドウ糖や飴 ジュース等を摂取します。
つまり、インスリンと共にこれらの物が手放せないという事です。

インスリンを打ったのに 食べる量が少なかったとか 
いつもより動いてしまったとか
なんとなく理由が解る時はいいのですが
なんで??? と思う事もあるんですよね。
今度先生に聞いてみなくては・・

糖尿病初心者なので 行くたびに聞きたいことがいっぱいで
メモして行ってます (o^-^o)

先日、担当医の先生に紹介状をいただいて
総合病院の専門医の先生に話を聞いて来ました。

その時 低血糖にならない様に生活することが大事だと言われました。
これは意外でした。(・_・;?
糖尿病で血糖値が高いのだから、
高くならない様に気をつけるのかと思ってましたが
低血糖も怖いそうです。

10月の受診結果 HbA1c 6.9 (基準値は 4.6〜6.2 )
入院時 10.5 退院時 9.1 でしたから
これは 最初に比べたらまあいい方だと思います (^o^)
(HbA1cとは ヘモグロビンとブドウ糖が結合したもので
過去1〜2ヶ月の血糖値の平均がわかります。)

血糖値は 測るときの状態でも変動するらしく
日々の血糖値で一喜一憂する必要はないと 先生にも言われました。

それでも 測ったら気になるんですよね 血糖値 (^_^;A

そんな私は iPhoneのアプリ e-SMBGを使っています。
アプリ.png

血糖値の他に インスリンを打った時間や量 低血糖を感じた時 
HbA1cの値
体重 血圧 体温 歩数 食事時間と内容 などを入力する事が出来ます。
血糖値は 1週間 1ヶ月の平均を出してくれるし 
グラフ表示もしてくれます。

体重は時々 血圧、体温はなし。
歩数は勝手に記録されてます。(動いてないのがバレバレ ^_^; )
食事に関しては入院中だけ写真に残していましたが
低血糖対策の為にも食事を記録した方がいいかな
・・と、最近思い始めています (^-^)

血糖値を測ったらiPhoneに入力して
夜 その日1日の値を自己管理ノートに記入する毎日です (*^o^*)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。