SSブログ

春休み [日々のこと]

お花見キャンプの後 5日ほど子供達が遊びに来ていました。

毎年、春休みと夏休みに約1週間子供達を預かります。
共働きで頑張っている娘のためもありますが、ばぁばの楽しみでもあります (^O^)

とてもパワフルで賑やかな毎日でした。

公園でも元気に走り回っていました。
3公演.jpg
3公演2.jpg
もちろん ばぁばは日陰のベンチでのんびり眺めて・・・とはいかず
お気に入りになってしまったロープにつかまって滑走する遊具
一人で乗ることができないので、ずっとスタート位置で乗せることに。
乗せてからカメラを構えるのですが、間に合わない。しかも後ろ姿。 (^_^;)

でも、何度か練習するうちに 冬燈は一人で乗れるようになりました。
3公演3.jpg
手をふる余裕も
3公演4.jpg
伯門は身長が足らないので 最後まで一人で乗ることはできませんでしたが
それでもこの遊具は楽しかったようです。

二人とも大きくなってあまり手がかからなくなってきました。
ふたりで遊んでくれるので、家事をするのにも困りません。

楽しそうに過ごしていましたが それでもパパ、ママが恋しいみたいで
「あと二つ寝たら会えるね」とふたりで話していました。

金曜日に高松まで送って行き、主人と私はそのまま岩国へ。

忙しくて、賑やかで、楽しい春休みでした。

nice!(1)  コメント(0) 

石鎚山ハイウェイオアシスキャンプ場 [キャンプ]

お花見キャンプしてきました。

2週間前に行った石鎚山ハイウェイオアシスキャンプ場です。
桜がたくさんあるので、お花見キャンプをしようと予約しました。

ハイウエイオアシスの桜は満開。見事です。
1ハイウェイオアシス.jpg
ここで受付を済ませ、キャンプ場へ。
今回は6番サイト。 
前回はピルツだけでしたが、冬燈達も来るし暑くなりそうだったので
あれこれ考えながらピルツとタープを張りました。
1サイト.jpg
キャンプ場の桜は散り始めていました。

11時過ぎに冬燈と伯門が来ました。
気がつくと、テントの中の座椅子にポニョと赤ちゃんマンが座ってましたよ。
1座椅子.jpg

ホットサンドでお昼ご飯を済ませ、小松中央公園へ。
ここも桜が満開です。
1中央公園桜2.jpg
たくさんの人がお花見をしていました。

伯門はミノムシくぐりに挑戦!
1ミノムシくぐり.jpg
やんちゃで怖いもの知らず。平気で登っていきました。
長い滑り台は二人ともお気に入り。
1滑り台1.jpg
1滑り台2.jpg
長い階段を何度も登って滑っていました。
冬燈はスイングボールが気に入ったみたいです。
1チンパンジー3.jpg
キャンプ場に戻り、ここでパパとママとはバイバイ。
ちょっと寂しがる二人でしたが、サービスエリアのソフトクリームで気をそらしました。 (^.^)

晩ご飯は簡単に炊き込み御飯とサラダとウインナーやかまぼこを焼きました。
1晩ご飯.jpg

夕方、フリーサイトで女子キャンをしているという
のんたさんとみぽんたさんが訪ねてきてくれました。
小川のピルツとヘキサで気がついてくれたみたい。
以前も千本高原で声をかけてくださったお二人です。
女性だけでのグルキャン。すごいなぁ〜〜
私なんて 自分でテント張るなんて考えたこともない (^_^;)

翌日、朝はホットケーキ。
その後 冬燈はパイ作りに挑戦。
1パイ作り.jpg
・・・と言っても、パイシートにジャムをはさんで焼くだけですが ( ^ ^ )
オーブンを温めたので 一緒にピザも焼きました。
1ピザ.jpg
トーンルペイントで作ったカッティングボードをピザプレートに使いました。
余談ですが 夫婦ともに酉年なので去年は”にわとり”をよく描きました。
1カッティングボード2.jpg
写真に写りたがり冬燈です(≧∇≦)

4時まで借りていたのでゆっくり撤収し、帰りにハイウエイオアシスの遊具で遊び
もう一度スイングボールをしたいというのでちょっとだけ中央公園にも寄りました。
この日二人は西条のT君の実家に泊まるので送って行きました。

結果的にこれが正解!
帰宅して・・・片付けて・・・疲れました〜 (;^_^A

月曜日の夕方から我が家に来ています。
毎日 にぎやかです (^_^)

nice!(1)  コメント(0) 

ご無沙汰でした [日々のこと]

年末に書いてから ずっとご無沙汰していました。

いつの間にか年が明け、寒かった冬も終わり、桜の季節になりました。
ずいぶんサボってしまったなぁ〜〜 
この間 何も書くことがなかった訳ではないのです。
12月恒例の満濃イルミネーションキャンプをしたし
年末年始には冬燈たちが来てたし、年明けにはかりん達も来てにぎやかなお正月でした。
3日には 高校の同窓会に参加して気持ちだけ若返り
太鼓の鼻や小松でのキャンプもしました。

何となく過ごしているうちに、どんどん過ぎていっていつの間にか・・・という感じです。

暖かくなってきたし、そろそろ冬眠から醒めないとね (^.^)

昨日は卯之町へお墓まいりに行ったついでに 野福峠の桜祭りに行きました。
新居浜はまだちらほらなのに ここは桜が満開でした。

25桜1.jpg
25桜2.jpg

週末には 冬燈と伯門を連れてお花見キャンプの予定です。


nice!(0)  コメント(2) 

同窓会 [日々のこと]

先日押入れの奥から 卒業アルバムを引っ張り出してきて眺めてます。
顔を見て・・・名前を見て・・・「あぁ〜〜」と思い出す人もいれば
こんな人いたっけ? と覚えていない人も・・・(^^;)

帰省した11月25日 中学校のプチ同窓会をしてたので参加してきました。

5年前の同窓会は 冬燈が生まれた時で参加できませんでした。
その後地元の人たちは時々プチ同窓会をしていて
いつも幹事の人が写真を送ってきてくれてました。

私は帰省のタイミングと合わなくて初参加でした。
卒業以来初めて会う人がほとんどでしたが、面影ってあるんですね〜 (^○^)
男性はほとんどわからなかったけど...

久しぶりにお酒も飲んで 2次会まで楽しく過ごしました。
25同窓会.jpg

年明けにある高校の同窓会も案内が届いていて、参加するか迷っていました。
なんせ お正月は孫も来るし結構忙しい (^◇^;)
でも、プチに来ていた高校も一緒だった友人に
「来ないかんよ」と言われ、久しぶりのおしゃべりも楽しかったので参加することにしました。

だから アルバム出してきました。
少し予習しておかないと、「???」な状態になりそうなので・・・(^^;)

楽しみです!! (^○^)



nice!(0)  コメント(2) 

運動会と七五三 [日々のこと]

10月15日に予定されていた運動会が台風で延び延びになり
ようやく29日 雨でしたが園舎ですることができました。

園舎の中なので 普段通りにはできませんが
子供達は練習した跳び箱や鉄棒 バルーン等を頑張って見せてくれました。
競技をするクラスの保護者が入れ替わりながらの応援です。^ ^

残念ながら撮影はご遠慮くださいとのことだったので写真はありません。
園で撮ってくれたDVDが楽しみです。

今年は伯門とかりん 二人の七五三です。
11月5日は石鎚神社へ伯門のお参りに行ってきました。
5伯門七五三.jpg
ちょっとおしゃれした伯門。なかなか写真を撮らせてくれません。

11月12日は八幡神社へかりんのお参りに行ってきました。
5かりん七五三.jpg
ピンクにうさぎ模様の着物が似合ってて、可愛らしかったです。 (^^)

10月11月は行事が多く、しかも週末は雨続きで....全然キャンプに行けてません。
あっという間にもうすぐ師走。
今年最後のキャンプには行けるのかなぁ〜 (^◇^;)

nice!(2)  コメント(2) 

岩国と冠山公園キャンプ場 [キャンプ]

10月7日からの3連休
冬燈と伯門を連れて岩国へ
まずは錦帯橋へ
7錦帯橋.jpg
錦帯橋を渡ったあと、有名なソフトクリームを食べました。

そのあと母のところへ行きました。
7病院.jpg
母がとてもひ孫に会いたがっていたので喜んでくれました (^○^)

この日は実家に泊まって 翌日冠山公園へ
久しぶりに孫とのキャンプです。 (^○^)

設営を手伝う冬燈
7設営.jpg
お昼ご飯はウインナーのパン
7昼ご飯.jpg
そのあと公園へ遊びに行きました。
7公園1.jpg
7公園2.jpg

晩御飯は、以前よく食べていたので串揚げ
7串揚げ.jpg

寒さを心配していたのですが、ほとんど夏のような暑さ (^◇^;)
夜もよく寝てくれました。

きゅうりやトマトを初めて丸かじり
7きゅうり.jpg
7トマト.jpg
美味しかったようです (^○^)

帰りは高松へ孫達を送ってから新居浜へ
疲れた三日間でしたが 久しぶりに孫とキャンプを楽しめたし
親孝行もできて 充実したお休みでした。

翌週は運動会の予定でしたが、雨で1週あとの22日に
でも、台風が来ています。 (^_^;)
警報が出ていたら翌週 出ていなかったら園舎で縮小してするらしいです。

明日の朝の連絡待ち。
今年はいろいろ予定通りいいかないことが多いです (^◇^;)


nice!(1)  コメント(2) 

姫鶴平キャンプ [キャンプ]

9月の3連休、予定していた姫鶴平へのキャンプが台風で行けませんでした。
標高1300m 秋深くなると寒くて行けなくなるし、どうしても行ってみたいキャンプ場だったので 翌週1泊で行ってきました。
姫鶴平.jpg

フリーのキャンプ場なので良い場所を確保すべく、早めに出発
途中 久万高原の道の駅で トマトやイチジクなどを買いました。

着いたのは10時半頃
姫鶴荘で受付。一張り200円と格安のキャンプ場です。
タープとピルツ 400円を支払ってキャンプ場へ
まだ一家族だけで 好きなところを選べます。
とりあえず、駐車場から近く牧場が見下ろせる景色の良い場所を確保して設営しました。
9/テント.jpg
この時間に到着したのは良かったです。
設営が終わる頃には次々とテントが張られていきました (^-^)
テントサイト.jpg

まずはお昼ご飯
ホットケーキとトマトと果物
ホットケーキ.jpg
道の駅で買ったプチトマト とても美味しかったです。
この厚焼きホットケーキは セリアの型を使って焼きました。
ホットケーキ型.jpg
これがなかなかの優れもので 気に入ったので帰ってから二つ買い足したほどです (^○^)

ピルツの中からの景色もなかなか良かったです
テント景色.jpg

晩御飯はおでん。
おでん.jpg
残ったら翌日に食べてもいいし...と思ったのですが
二人で平らげてしまいました。食べ過ぎです (^◇^;)

夜はいつもの焚き火を楽しみ 早めに寝ました。
雲が多くて 有名な満天の星は見ることができませんでしたが
翌朝 朝日は見ることができました。
朝日.jpg
雲海も綺麗でした
雲海.jpg

朝ごはんは 前日のご飯をおかゆにして
朝ごはん.jpg
晩御飯の時炊いたご飯はいつも余リマす。
以前の朝ごはんはおむすびにしていましたが、最近はおかゆにしています。
簡単なのと、クッカーを洗いやすい。(^◇^;)
それに 食べ過ぎた胃に優しいです。

食事の後はカルスト台地を縫うように続く道を散歩しました。
カルスト.jpg
どこまで続くかわからなくて途中までで引き返しましたが 
後で車でも走りました。
牛たちは結構近くまで来ます。
牛.jpg
有刺鉄線で囲われているのですが あるブログで夜中脱走してくると書いてありました。
そういえば夜中 テントの外に何かの気配を感じたのですが
あれは牛だったのでしょうか... (゚O゚)

お昼ご飯はパンとウインナーと果物
昼ごはん.jpg
今回は手抜き料理で済ませました。

昔は料理に凝ってたんですけどね〜〜 (^◇^;)

帰りは高知周りで帰りました。
愛媛側は途中狭かったですが 高知の方が道が良かったです。
ちょっと遠くて30分くらい余計にかかりました。

やっと行けた姫鶴平でした。
来年の夏にはまた訪れたいです (^○^)

nice!(1)  コメント(0) 

敬老の集い [日々のこと]

台風18号は各地で被害をもたらしたようです。
我が家は、最接近の時には雨戸を閉めているのに風と雨の音が凄かったです。
時折家も揺れましたが被害はありませんでした。
みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?

そんな台風が来る少し前 孫たちの保育園の「敬老のつどい」に参加してきました。
image-20170914094318.png
13日(水)はかりんの保育園へ
運動会ではあまりできなかったけど、
今回はダンスも頑張って踊っていました。

かりんは普段あまり遊びに来ないので、手遊びの時私と一緒で大丈夫かなと心配しましたが
あまり動じない子なので... (^◇^;)
じゃんけんゲームやお手玉遊びなどはあまり乗り気ではなかったけれど
ビンゴゲームでは意外と早く揃って メダルをもらう事が出来てちょっとにっこり!!

15日(金)は冬燈と伯門の保育園へ
冬燈はさすがに年中さん。
最初私を探すのに夢中でしたが、歌も踊りもちゃんと出来ていました。(^-^)
初めての敬老の集いでは何もしないで先生に抱かれていたのに...
しっかり成長した姿が見えました。
伯門はマイペース。
時々参加しながら自由度満載でした (^◇^;)
わんぱくぶりが伺えました。

三人三様で面白い!!
毎年 楽しませてもらっています (^○^)

次は10月の運動会です。

nice!(1)  コメント(2) 

近藤勝也展 [日々のこと]

前売り券を買っていたのになかなか行けなかった「近藤勝也展」
ようやく行ってきました。
image-20170908181422.png
近藤勝也さんはわが町出身で、ジブリ作品に携わった動画家の一人です。

原画やキャラクターをデザインしたイラストなど 沢山の作品を見てきました。
ジブリ作品は好きでほとんどの作品を見ているので とても興味深く鑑賞できました。

近藤氏が子供の頃に描いた絵も展示してありました。
やっぱり 子供の頃から絵は上手だったんですね (^-^)

展示の最後に「ポニョの妹を描こう」というコーナーがあったので
私も描いて壁に貼ってきました。
image-20170908181432.png
真ん中あたりですけど...  これです (^○^)
image-20170908181442.png

グッズの販売コーナーでは
以前持っていたのですが、壊されてしまったトトロの人形を見つけたので買ってきました。
image-20170908184600.png
これ、尻尾をひっ張り出すと動くのですが
以前と比べて形が丸っこくなっていて、動きも早くなってました。(^◇^;)
前の方がトトロっぽくてよかったんですけどねぇ...

ジブリのキャラクターたちを見ていたら、映画を見直したくなりました (^^)

nice!(1)  コメント(2) 

岡山県 蒜山でキャンプ [キャンプ]

何かとキャンプに行けなかった5月6月でしたが、
7月15日から17日の三連休 蒜山高原の予約が取れたので行ってきました。
連休なので電源サイトは空いていなかったのですが
数日前もう一度電話して確認したら 
1サイトだけ空きが出てるというので変更してもらいました。

蒜山ICを降りてすぐの風の家でとうもろこしを買って
蒜山そばの名店「悠悠」へ。
11時の開店直後に到着しましたが、約1時間待ち。
開店前から沢山の人が並んでたんでしょうね。

キャンプ場のチェックインまではたっぷり時間があるので、気長に待って
有名な唐揚げと蒜山焼きそばを頂きました。

13時チェクイン 8番サイトでした。
31テント.jpg
6月ニトリで買ったガーランドを飾ってみました。(^-^)

設営の後、蒜山ハーブ園に行って ラベンダーの摘み取り体験をしました。
31ハーブガーデン2.jpg
31ハーブ.jpg
500円で紙コップに入るだけのrベンダーを摘み取って持ち帰ることができます。
茎が細いので100本以上あったと思います

夕食は焼き焼き。とうもろこしはとっても甘くて美味しかった!!

翌日は塩釜冷泉に水を汲みに行きました。
何度か行ったことはありましたが、水が湧き出ているところを初めて見に行きました。
31塩釜冷泉.jpg
透き通った水がこんこんと湧き出ているのがわかりました。
水汲み場では大きなタンクを沢山持った人が汲んでいましたが、
時間がかかるからと先に汲ませてくれました。(^-^)

二日目は他にすることもないのでのんびり過ごしました。
主人は燻製を作っていました。
31燻製.jpg

日の当たるところは暑かったけれど影は割と涼しく
いい風が吹き抜けて気持ちよかったです。

久しぶりのキャンプを楽しみました。

8月 孫たちが来ている時にキャンプに連れて行きたかったのですが
天気が良くなかったので断念しました。
8月はキャンプは無理かなと思っていたのですが、最後の土日26日27日に計画。
姫鶴平に行こうと思っていたのですが、どうも天気が... (-。-;
前日に荷物は積んであったし、岡山方面なら天気も良さそうなので
とりあえず朝出発!! (^◇^)
途中 中蒜山キャンプ場に予約の電話を入れて
2ヶ月続けて蒜山でキャンプとなりました。

この日も風の家でとうもろこしをゲット!!
白いとうもろこしもありました。

中蒜山キャンプ場は以前見学させてもらった事がありますが 利用するのは初めてです。
北側は貸切になっていたので南側です。
炊事場まで程よい距離の場所に設営。
1テント.jpg
今回はガーランドをこんな風に飾ってみました。
ここは一面ふかふかの芝生で、裸足で歩きたいくらいです (^-^)

昼間でもタープの下は26℃。 風が吹くととても気持ちいいです。
image-20170901174656.png

昼ごはんは蒜山焼きそばをテイクアウトするつもりでしたが
風の家にも蒜山高原センターにもいつもの露店が出ていなくて
結局スーパーで調達しました。

image-20170901174643.png

1泊だし、前月来たばかりで行くところもないのでのんびり過ごしました。

隣のキャンパーさんが 可愛いトイプードルを3匹連れてきていて
うるさくて迷惑をかけるかもしれないのでと ステーキ肉をくださいました。
1BBQ.jpg
このお肉がとても柔らかくて美味しかったです。
わんちゃんも全然うるさくなかったし、かえって申し訳なかったです (^◇^;)
とうもろこしも美味しかった。
白いとうもろこしは黄色のより一段と甘かったです。
image-20170901174716.png

夜は結構涼しくなって 16℃くらいでした。

朝食は前日残ったご飯をおかゆにしました。
image-20170901174731.png
お昼ご飯はハンバーガーを作りました。
image-20170901174742.png
ハンバーグは家で種を作っていったので、焼いて挟むだけというお手軽料理です。(^◇^)

朝から少しづつ片付けて ピルツはお昼までにはたたみました。
タープの下でのんびり過ごし、3時過ぎに撤収。
帰り湯原温泉の輝乃湯さんで日帰り入浴して帰路につきました。

中蒜山キャンプ場は8時イン17時アウトと時間的にのんびりできてよかったです。
それにリーズナブルです。テントとタープで2300円でした。

一番のおすすめポイントはやっぱり芝生ですね。
こんなにふかふかの芝生のサイトはあまり出会えません。

南側のサイトは簡易トイレしかなく、洋式のトイレは北側サイトのみでした。
ゴミは持ち帰りですが炭は捨てることができました。

9月の三連休は 今度こそ姫鶴平に行きたいと思っています。

nice!(1)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。